見出し画像

ぼくんちのメダカ

noteを初めてから毎日記事をあげているのですが、ここのところネタに停滞していて困っています。

iPhoneのメモには、いくつタイトルだけはりますが、内容が思いつかない・・・。

ということで、タイトルにあった一つ

「メダカ」

をピックアップしたいと思います。


結局ホームセンターのメダカが強かった

今まで、担任をもつ教室で飼っていたのですが、担任を持たなくなってから他の先生にお願いし、転勤してしまいました。

メダカを家の庭で飼い始めたのは、3年前ほどからです。

家から少しはなれば場所にある、ペットショップで、たくさんの種類の淡水魚を扱っていて、淡水魚を研究していた私にとってはパラダイスのようなペットショップでした。

メダカもたくさんの種類が売られていて、私はそんなこだわりがないので「ヒメダカ」を10匹購入しました。

水槽を立ち上げ、水合わせをして・・・。

3日後には全滅していました。

なんと、それを3回も繰り返しました。

メダカさんごめんなさい。


3回のうち何が原因かを探るべく、水槽のpHなどにも注意しながらでしたが、全然うまくいきません。


1年間は飼うのを諦め、引っ越しをきっかけにもう一度飼うことにしました。

そして、最後に残っていた原因「ペットショップのメダカが弱い」

ということを解消するべく、少し離れた場所にある、ホームセンターで購入することにしました。


すると、元気に育ってくれたではありませんか!

しかも、体の色もよく、元気に活発。

最初からペットショップのメダカじゃなくホームセンターのメダカにしとけばよかった・・・


卵がかえりました!が・・・。

元気よく、卵を産み、卵がかえり、子どもと一緒に観察をしていました。


稚魚が食べられないように、隔離をして元気に育っていることを毎日確認して、餌をあげるという幸せ。


ある朝、家庭菜園のトマトの収穫に庭へ出て、そのついでに、元気に成長している姿を確認しました。


その1時間後、もういちど庭へ出て確認すると・・・。

1匹のメダカが隔離しているところへ入って、稚魚を全部食べていました・・・・。

ショックです。

今は、全く別の水槽の立ち上げを検討中。

早くしなければよい産卵の時期がおわってしまう・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?