見出し画像

#4 確定申告の基本「主な税金の種類」

本日は税金の種類について考察&所感

基本を学びながら進んできましたが、改めて今回は細かな情報を見ながら、より知識を深めていこうと思います。

個人事業主やフリーアンサーが支払う税金とは?

個人事業主やフリーランサーは自分が支払う所得税を計算し、確定申告をし、それを自分自身で支払います、しかし所得税意外にも、個人事業主やフリーランサーの支払う税金として、住民税や。健康保険料(国民健康保険税)や個人事業税、消費税などがあります、これらの税金の中には総収入金額や課税所得金額によって納める税金の違う場合があります、また住んでいる住所によっても異なるので、どの税金をいくらくらい支払う必要があるのかを、あらかじめ把握しておくことが必要になってきます。

①所得税とは?

所得税は1年間に得た所得に対して課せられる税金のことです。基本的に確定申告をして納めるものですが、会社員だけは毎月の給与から源泉徴収されていて、会社が代わりに支払っています、1年間の全ての所得の合計から医療費控除などの所得控除を取り除き、残りの課税所得に税率を適用させて所得税が確定します。この時に適用される税率は「超累進税率」と言って所得が高くなるに従って高くなります。

ここから先は

746字
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?