見出し画像

人見知りの自分が、人前で話せるようになるまでにしたこと

こんにちは!現在コロナ禍ではありますが、色々な現場に出張に行き、

お客様のニーズに応えることをメインに活動しています。

普段から接客する人はほぼ他人であり初対面です。

自分自身最近こういった人と関わることは最近になって天職と思っていますが、   

我に帰った時、                                        
自分自身は27歳を超えるまでは極度の「人見知り」でした。

当時飲食店で勤務していた時も、接客よりも厨房で作っている方が好きで、

接客に興味がなかったです、理由は単純で、

「人と関わることが非常にしんどい」と思っていました。
今振り返ると、自分の状況が真逆で、

懐かしいさも踏まえて今回記事にさせて戴きます。

良かったら読んでみてください。
今「対人関係を改善したい」「人見知り直したい」「変わりたい」と思った方はぜひ参考にしてみてください。少しは気持ちが楽になるかもしれません。

①どうしても自分と他人を比べた時に劣っていると考えてしまう

僕は人と関わる際には、相手に対して、性格とか関係なく

「自分よりも優れていて、僕は負けている」と考えていました。

なので、自分とは違うフィールドで仕事されている方や年上の方、

見た目が非常にキチンとしている方(スーツなど)をみたりすると、

まず緊張して、言葉が出てこなくなります。

というか完全に頭が真っ白になりました。

当時も働いていたので、

接客の言葉だったりとかはいつも通り発言できるのですが、

接客業で言う「ワンカンバセーション」

接客中にちょっとした世間話をすることや、

会話に関してはぎこちなくというかほぼできていないので、

営業職で一番といっても過言ではない「固定客を作る」ことは皆無でした、

こういった状況を続けると、

成果が出ない⇨怒られる⇨モチベーションダウン⇨行動できなくなる⇨モチベーションダウン 

悪いループの繰り返しになりました。

毎日が苦痛で、仕事が楽しくなくなると不思議と、

プライベートも楽しくなくなり、毎日が苦痛でしかなかったです。

②もがく中で自分なりに行動してみる

こういった状況が社会人になった時から続いていたので、

普通に考えて、よくないですし、

会社員ともなれば、仕事ができないと思われれば給料も下げられてしまうので、

休日は他の同僚の仕事を見に行ってみたり、

「自分と同じことで悩んでいる人はいないのか?」と本屋さんでよくある自己啓発本を買って読んでみたりしてみました。

改善方法はないのかと調べてみても、自己啓発本には単語的に「こんな時はこう」みたいなベストアンサーはなく、

ストーリー性もあったりして、トリビア的な知識はついたものの

頭である程度理解してても、言葉におろすトレーニングはできていないわけで、

「こんだけ勉強したら絶対大丈夫!」と思っていましたが、現実は甘くなく、読書をしたところで成果にはつながりませんでした。

③先輩からの一言が自分自身を変えるトリガーに!

こんな状況で、仕事もうまくいかないし、接客嫌いなのに、

接客業もまともにできない自分には能力はなく、

転職しようにも、自分自身の行動力も失っている中で、悶々していると、

先輩従業員の方から「ほんと笑顔がないね、ニコニコして仕事してみなさい」と言われました、

その時気づいたんですが、僕は自分が精神的に追い詰められていて、

何をするにも表情は無表情で取り組んでいたんです。

先輩に言われた時は、自分自身を馬鹿にされたように感じて正直いい気分にはなりませんでしたが、

「これでダメなら退職しよう!!」と考え、

出勤時間中「ずっとニコニコしてみよう!!」と今まで勉強したことを全て捨てて、「笑顔の時間」を増やしてみました。というか常に笑顔にしてみました。

④自分自身の世界が逆転していく

初めに気づいたことは、笑顔になると顔面の筋肉が筋肉痛になるということです。

いやこれマジで、冗談はさておき、不思議なもので、表情から変えると、

まず自分の気分が穏やかになり、周囲の状況を受け入れることがで切るようになりました、

そこから自分のテンションが上がり、いつもと同じ仕事をしているのですが、

同じ内容でも仕事が非常にスムーズに感じるようになりました、

そこから、お客様との接客時にもニコニコしていると、普段ほぼ会話がない方でも、

コミュニケーションがとれるようになり、自然と会話に対して緊張しなくなり、

いつものお客様のメニューだったり関心を持っていることに対する情報がより多く入ってくるので、

自然にお客様の情報をスムーズに記憶することができました。

並んでいる状況でも後ろのお客様のメニューを作成することができるので、

店舗の回転数も向上するというとんでもないことがおきました、

最終的には、ヘビーユーザーからライトユーザーまでの数百人の普段の好みを記憶することにつながり、お客様から「すごいスタッフがいる」

と評判になることができました。
感覚的には今まで白黒だった世界がフルカラーになるというか、同じ世界にいたのかと思うほどに変化が現れました。

⑤まとめ

ここまで読んでいただいてありがとうございます、

今回のパートで自分自身が表現したいことは、

「笑顔になる」という非常にシンプルなものでした。

ですがここで自分自身のが学んできたことが「笑顔」によって全ての点と点だった自分自身の取り組みが線になった瞬間でした、

成果が上がり、周囲から認められ、自分自身の評価が上がったことで、

結果として、全国有数のスタッフに成長することができました。

今皆さんの中で接客に触れないことは仕事としてかなり少ないと思います。

それは、何事も人同士で行うので、どうしても、

自分自身の知識や技術だけでなく、「コミュニケーション」というスキルを求められることが必須に近いのではないのでしょうか?

皆さんもぜひ「笑顔」騙されたと思ってやってみてください!!世界が変わります。

ではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?