見出し画像

今日の妻自慢 #15 物申せる妻

妻は思ったことを端的に伝えてくれます。

思いを伝える力

感情表現が上手なのか、頭の回転が速いのか、そのどちらもなのか。
自分の考えや想いをはっきりと伝えてくれます。
私が自分のことを表現するのが苦手なので、羨ましく思っていて、真似したいなと憧れている点でもあります。

夫婦になると、言葉にしなくても伝わることが少しずつ増えているように思います。しかし、完全にテレパシーというのは不可能です。「夫婦なんだからわかるでしょ」とか「察してよ」という気持ちは分かるのですが、さすがに限界はあります。

相手にわかりやすく思いを伝える技術というのは円満な夫婦関係を築く為にも必要なスキルだと思っています。その点、妻の素直に気持ちを伝えてくれる部分はすごい助かっています。

頭の回転が遅いことは悪いばかりじゃない

私自身は思ったことを言葉に出す際に、結構長い時間をかけ吟味してしまいます。きっと、誤解がないように時間をかけて理解をしているのと、単純に頭の回転が人よりも速くないからだと思っています。

夫婦で差が有るせいか、口喧嘩になりそうな案件も、自分の反応が鈍く喧嘩にまで発展せずにくすぶったりしてしまうこともままあります。後になって「あの言い方はどうかと思う」とか「自分がいいたかったことは~なんだ。」と、私から時間差で伝えることになってしまいます。売り言葉に買い言葉とならないので、ヒートアップさせることはないという長所もありますが、言い合いにもならないため、不完全燃焼のような形でくすぶったりすることはあります。

感情や思いを相手に伝えることも訓練することで、改善できるのではないかなと思っています。しっかりと考える場面が必要な場合は、今の自分が持つ長所を活かしたいですし、即反応が求められる場面では、妻のように臨機応変な対応が出来るようになりたいところです。

私のnoteを読んでいただき、ありがとうございます。また訪れてもらえると嬉しいです。サポートして頂いたお金は、嫁ボーナスの資金に活用させていただきます。