見出し画像

SHU-THEという男の話


以前SHU-THEについて詳しく書こうって言ったから書こう!
オレが大好きなラッパーの1人です。


SHU-THEって何者?


曲を聴いてる人は分かると思いますが、東京都江戸川区出身のラッパー兼トラックメーカーです。
新小岩、瑞江、篠崎、一之江とかですね。
この周辺はKREVAだったりZORNだったりとかB-boy parkでブレイクダンスで優勝した、江戸川野獣組合がいたり、グラフィティーもチラホラあったりとHIPHOPが盛んですね!!

そしてゴマキの出身だったりと、、、



みなさん、もうお気づきですね?






治安が悪い街です!!!


とは言ってもそれは20年以上前の話で、最近は全然そんな事なく住みやすい街として有名になってますね。
※センベロはマジでオススメ


そんな街のラッパーはどんなサグな奴なんだ?って思うじゃないですか?

まずはSHU-THEの代表曲を


『ギターはFコードまでいけた。
次のパワーコード講座で投げた
野球は視力0.1なくセンターフライ取れなくて冷めた
水泳はバタフライまでいけたけど、辛い思い出だけ残した』


『デリバリのバイト必ず迷う
レジ打ちのバイトは計算合わない
パートのババアは性格合わない
発注を勘でやる結局ララバイ』

はい。
この曲のSHU-THEのリリックは、いかに自分がクズかを歌ってます。
Fコードいけたらパワーコードいけるでしょ?って思うけど投げ出してます。
でもそんな男の最後のバースは

『デモ作れない言い訳を作る前に買うMTR
ビギーみたく自分がヤバいと言い張る。
トラックメイカーのマイミクいないから買うMPC
深夜まで光る液晶はLCD
音に乗れないボコボコのMIC
スネアがずれてる元も子もない
ただそれらの失敗全部楽しい
本当の自分逢えた気がした』


出逢った!!
HIPHOPに出逢った!!
SHU-THEがHIPHOPに出逢えた!!

何をやっても上手くいかず、長続きもしなかった男がHIPHOPに出逢って、本当の自分に出逢えたという曲。

初めてSHU-THEを知ったのが自分はこの曲でした。
HOOKのクズレペゼンでもカスじゃないというリリックはずっと耳に残ってました。

ちなみに狐火さんのremix verもありますのでこちらも。
※クズはクズでも酒クズのお話


以前のポエトリーリーディングで紹介しましたが、この曲は外せないので。

『騒がしい街並みを背にして 夕闇に置き去りになる二人 照らされた横顔を眺めて 目が合う言い訳は『花火を見てるだけ』ふわっと浮かび鮮やかに散る。まるで花火咲く後の煙幕。友達で行って恋人で帰る。江戸川花火の花言葉』

この曲は江戸川区と市川市の共同で開催されてる花火大会に向かう男女の曲ですね。
キュンです。
リリシストと呼ぶよりは詩人と呼んだ方がしっくりくるかな。
2年中止になってる江戸川花火。今年は開催してほしいですね。
8月の第一土曜は毎年の楽しみです。
江戸川花火シリーズは何作品かあるのですが、逆、逆逆逆逆江戸川花火で完結しています。

江戸川花火のようにSHU-THEは夏を歌わせたら右に出るラッパーはいません。
夏になると自分のiPhoneからは
SHU-THE
サザンオールスターズ
ハイロウズ

しか流れて来ません!!

そんな夏の曲たちを


『ノアの方舟なんて秒で燃やしてさ、たこ焼きの舟に乗って江戸川を下るのさ。
サンダルの時しか塗らないネイル。まだあの夏を動けないでいる』

まだ動けない夏という一言。
誰もが1つぐらい忘れられない夏ってあるじゃん?
それが恋人との楽しい思い出でも、一夏の恋でも、友達と馬鹿騒ぎした日々とか、江戸川でした花火とか、家族でじいちゃんの田舎に行った事とか。
それをひっくるめて動けない夏と表現してるんじゃないでしょうか。

この曲の解説は本人がブログに書いてたのでそっち見てもらえたら!


続いてはすべてにという曲。


もしかしたら同世代ならタイトル見ただけで気づく人もいるかもですね。
曲の最後に
『大いに遊べや、大いに歌えや』と歌っています。
これは完全に19のサンプリングですね。
SHU-THEの楽曲で面白いとこは、19や3B LAB⭐︎Sのリリックをサンプリングしたりしてます。
おそらくケイゴさんよりケンジさんの歌詞の方が好きなんじゃないかなと。


例えば

『もう5分くれなくてもいい。無いなら作ればいい風だって』fromニライカナイ
サンプリングbyすべてへ/19

『渋谷の鳩に起こされるモーニング。冬風鈴来るこの時期は思い出すんだね』from アンコールpt5
サンプリングby遠距離失恋愛/3B LAB⭐︎S

『夏と冬みたく惹かれ合う
 スイカと塩みたく惹かれ合う
  ケイゴとケンジみたく惹かれ合う』
from motokano
サンプリングby 19メンバーの名前

などなどリリックのあちこちに19がサンプリングされてます。
瞬間概念という曲のタイトルも、多分サンプリングだと思います。


19以外にもRADWIMPSをサンプリングしたり、映画のワンシーンをサンプリングしたりもしてます。
例えば投身代のイントロでは、映画のアイアムアヒーローの英雄とてっこの言い合いしようしたり『夏めいて』のアウトロで海街diaryをサンプリングしたりしてます。

こちらのMVでは最後に某邦画のサンプリングなんかしてます。


色んなところにルーツが散りばめられていて面白いですね!
HIPHOP的に言えばルーツをDigって、この人はどんな所から影響受けてるんだろって探すのも楽しいです。


ちなみにSHU-THEを聴いた後は、『サマータイムマシン ブルース』と『愛がなんだ』が無性に観たくなります。

早く夏よ来い!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?