見出し画像

Scoot スクート 搭乗記録✈️

2024年2月に初搭乗したLCC スクートの搭乗記録です。

搭乗詳細

2024/2/21     TR809便
成田空港 →  シンガポール・チャンギ国際空港

2024/2/24    TR808便シンガポール・チャンギ国際空港 → 成田空港

Scoot とは?

シンガポール航空系列のLCCで、シンガポールを中心の運航しています。2013年には、Terrapinn Holdingsが発表したアジアの「ベストローコストキャリア」にも選出されたことがあります。

手荷物の預け入れはどんな感じ?

LCCなので、機内持ち込みも預け入れも規則が厳しいです。持ち込みは最大10kgまでで、預け入れは20kgまで。プランによっても重さは変わるようなので、搭乗する際は自分の荷物が何kgまで大丈夫なのか事前に確認しておくと安心ですね。

成田空港の搭乗手続きは?

朝の6時すぎくらいに成田空港に到着。荷物を預けるためにチェックインカウンターに向かうとすでに行列・・・。

ビジネスクラス、Webチェックイン、エコノミーの3列に別れていましたが、ビジネスクラス以外は2つとも同じくらいの人が並んでいました。

わたしはチケット予約サイトから購入していて、Webチェックインができなかったので、エコノミーの列に並びました。

・・・それから待つこと1時間以上。

そう、人が多いのはもちろんなのですが、カウンターの回転が遅い。スタッフの対応が遅いというよりは、大荷物の方だったり、大人数だったりで、1グループあたりの手続きに時間がかかっていたみたいです。これはLCCの特徴とも言えるかもしれません。ちなみに、カウンターは各レーン2つずつでした!

カウンターのスタッフは外国出身らしき方が多かったです。もちろん、成田空港なので皆さん日本語ばっちりなので安心してください!笑
カウンターでの手続きは他の航空会社と一緒なので、特に問題がなければ5分もかからず終わります。スタッフの方も丁寧に対応してくださいました。

Webチェックインとエコノミーのレーンがあると先ほど記載していますが、気になるのはどちらのレーンに並ぶのが早いのかという点。
わたしの前に到着した方がWebチェックインに並んで、わたしがエコノミーに並んでいたので、比較ついでに並びながら注視してみました!!!

気になる結果は…????

Webチェックインの方が、3グループ分くらい早かったです。まぁ、体感はほとんど一緒ですね。笑
前に並んでいるグループの人数にもよるので、一概にわたしの場合と同じとは言えません。ただWebチェックインの方が早そうなので、事前に手続きできる方は実施しておく方がベターですね。

空港内から機内へ!

スクートはLCCなので、機内食や飲み物はもちろんプラス料金。保安検査後のコンビニやショップで買いたくなりますよね。

でも、ご注意ください!

CAの方が機内への搭乗前に、機内でも飲食物の持ち込みはご遠慮いただいております。と歩き回りながらアナウンスしています。

さすがに7時間何も口にしないのは大変。持ち込んだ物を食べ飲みしている方は見かけましたが、特に注意されることはなさそうです。ただ、持ち込む食べ物は特に種類を選んだ方が良さそうですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?