見出し画像

やっと治った帯状疱疹

6月中旬、人生で初めて帯状疱疹になりました。

親世代の人がなる病気だと思ってたんですが、どうやらそうでもないみたいです。

子供の頃にかかった水疱瘡のウィルスって、ずっと神経の中にとどまっているんだそうです。(今回初めて知りました。)

大人になって免疫力が下がるとウィルスが暴れだして帯状疱疹になるんだとか。

20代、30代の働きざかりにも増えてるらしいので、油断大敵ですよ。


最初は右側の首から腕にかけて、チクチクした痛みと痒みが走りました。

ダニでもいるんかと思って布団乾燥機を”ダニ殺すモード”で2回かけたんですが、それでも収まりませんでした。

そのまま症状は改善する事なく3日が経過して

「バルサンたかなきゃダメかな~」
「猫がダニ連れて来た?いや室内飼いだしな~」

とか思ってたら、突然右の二の腕に細かい水ぶくれが…。

検索するとドンピシャで帯状疱疹でした。しかも

治療が遅れると神経痛が残る可能性がある

なんて怖い事が書いてあるんで、翌日すぐ病院に行きましたよ。

おそらく帯状疱疹だろうという事で、痛み止めの点滴と採血。

1週間分の飲み薬と軟膏を貰い帰路につきました。

ちなみに治療費は診察費と薬代で、約6,000円ほどだったと思います。

薬を飲み始めて三日ほどたった頃、右側の鎖骨周辺に同じような水ぶくれが一気に増えました。

ビビッて看護師の母に相談すると、どうやら効き始めるまで少しタイムラグがあるらしく「ちゃんときっちり飲んどけ」と言う指示に従いました。

しかし一週間分の薬を飲み終えてもピリピリする痛みは消えず、ようやく収まったのがここ最近の事。

一番大きかった水ぶくれの跡も完全には消えてません。

まぁほとんど目立ってないんで、別にいいんですけどね。

帯状疱疹は早期治療が大切だそうなので、健康とお財布の為にも違和感を感じたら早めに行ってくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?