見出し画像

好きな曲について:ラップライン

BTSはほんっとーにたくさんの曲があって、なかなか全部をじっくり聴き込めなていないのですが、日々聴いていると「これはお気に入り」とか「これは好き!」っていうのが段々見つかってきました。中でもラップライン(RM、SUGA、J-HOPE)が3人で歌やパートが多いものはストレートな歌詞やポエティックな表現でグッとくるものが多くて好きな曲がたくさんあります。
という訳で、今日は私が好きなラップラインの曲について書き綴ってみます!

Cypher PT.3 : Killer (feat. Supreme Boi)

Cypherシリーズはどれも好きなのですが、中でもPT.3 Killerが一番好きかも。ユンギさんの香港送りもこれですね。最高。ナムさんの「전부 사짜들 back yourself and look at the mirror」のところ、音の響きが好きです。「look at the mirror」のとこ。ナムさんはRの発音いいんだよな〜好き。
テテがCypher PT.3を歌っている動画もまた違った意味で良かったです。めっちゃ楽しそうなテテ…にこにこ見守るラップライン…全てが良かった。

땡(Ddaeng)

えげつなかっこいいこの曲…アルバム収録されていないので、私の様な新規は全く知らなかったのですが、YouTubeの動画を色々見ている時におすすめで出てきたのかな。イントロから撃ち抜かれました。「땡」という言葉の意味や、花札のモチーフ、相変わらず強気で攻めまくった3人の歌詞、同じフレーズなのに三者三様違う歌い方で魅力的なサビ、もうどれもとっても最高でした。一緒に「땡!」って言いたい。パフォーマンス映像もはちゃめちゃにかっこいいです。

Intro : Never Mind

SUGAのソロ曲ではありますが、後半でちょっぴりRMとJ-HOPEが歌っていてそれがまた歌詞と相まってグッとくるというかなんというか…そもそも歌詞がめちゃめちゃ好きなんです。不遇の時代にも諦めずに走り続けたからこその歌詞に、力強いSUGAのラップがマッチしていて、ストレートに言葉が刺さります。サビの強い強い言葉たちは、彼らほどイバラの道を歩んでいない私でも、何かあった時に気持ちを強くもっていられる様な気がして励まされます。それ以外だと「뒤돌아 갈수 없다면 직진 실수 따윈 모두 다 잊길」(後戻りできないなら直進 失敗なんかは綺麗さっぱり忘れろ)という歌詞がお気に入りです。

UGH!

前述の「땡」に通ずる良さがある1曲。3人とも全然タイプが違うラッパーだと思っているので、本当に魅力的です。同じフレーズでもニュアンスが違う様に感じるから聴いていて楽しいんですよね。歌詞も色々考える余地があって、「怒り」とは、「自分の気持ち」とは、などなど広く想像が広がって考えているのも楽しい1曲でした。そして、バラエティとかでは明るく楽しげなJ-HOPEがこういう攻めた感じで暗い声を出しているのがかっこいい。

Ma City

これはBTS7人の曲ではありますが、ラップラインのパートが多めという事でチョイス。とても好きな曲です。彼らそれぞれの出身地への愛と想いが感じられる歌詞に、ノリの良いビート。私自身が地元や出身地への愛がないので、余計に土地や自分のルーツになるものへ愛を歌えるのって素敵だなあと感じます。特に好きなのはJ-HOPEのパート。端々に感じる光州への想いとその誇りが感じられてグッときます。(因みに、光州事件に関してはほとんど知識がなかったのでこの曲を聴いた後に本を読んだり映画を見たりしました。知った後に聴くとより一層感じるものがあったなあ)


まだまだ聴き込めてない曲もたくさんあるし、歌詞をちゃんと見れていない曲もあるので、これからももっと好きな曲が増えそうで楽しみです。今日のピックアップは本日現在のお気に入りという事で。笑
ラップラインの3人の曲は攻めの歌詞が多いので、「よーしやったるぞー!」って時とか、ちょっと元気が足らない様な時に聴くとやる気が出てきて良いですね。

という訳で、今日も彼らの曲を聴きながら頑張るぞー!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?