見出し画像

好きな曲について:ボーカルライン

ラップラインの好きな曲について語ったなら、ボーカルラインの曲についても語らねば…という事で。ボーカルラインの曲でお気に入りのものは、しっとりした曲が多くて、ほっと落ち着きたい時とかに聴くと本当に安らぐというか。4人とも歌がうまいんだよなあ(今更)

The Truth Untold

BUのストーリーの流れも相まって本当に情緒が揺さぶられます…最初に低音で始まるテテの声がまた良い…サビのジミンちゃんによる「Don't Smile on me, Light on me」が声の感じと歌詞がマッチしていて好きで好きで。ここの歌詞に関してはどう解釈していいのか色々と考えが巡りますが、答えらしきものは見つけられておりませんっ。笑
あと、まさかのfeat. Steve Aokiというのにも驚き。ゴリゴリのDJのイメージだったのでこんな曲も作れるの意外でした。

Dimple

えくぼの歌って…BTSの曲全体に言える事ですが、そこからインスピレーションを得て曲を作るとは!と驚かされる事が多い。この曲もそのうちの1つ。4人でパートをどんどん変えて歌っていくのも軽やかで、「ボーカルラインで歌っている!」という印象が強いのも好きなポイント。歌詞をよく読んでパフォーマンス動画を見ると、思っていた以上にセクシーでびっくりしました。そりゃ英題が「illegal」になるわ。確かにillegalでした。

Friends

ボーカルラインというかクオズ2人による曲ですが、好きすぎるのでこちらで。彼らの友情も垣間見えるし、何より単純に曲調が良い。オシャレ。2人の掛け合いのところを誰かと歌いたくなる。私はジミンちゃんによる「Hello, my alien」という歌詞がとても好きで。テテが独特の感性を持っていて、「四次元」というあだ名をつけられている事は新規の私でも知っているけど(そしてこの四次元というあだ名あんまり好きではないけど)深い友情で繋がっているソウルメイトのジミンちゃんがいう「alien」はとても愛情を感じるフレーズで彼しにか言えない気がするんですよね。そこに「my」がついているのがまた良い。「my alien」ですよ。ここでテンション上がるのって私だけ?とても私的な歌詞だけど、こちらまで暖かくなる素敵な曲です。


どの曲もやっぱり素敵なんだけど、特に好きなこの3曲。ボーカルラインの4人は声質も結構バラバラなのに不思議とマッチしますよねえ。普段の7人での曲も大好きですが、4人で歌うと更にボーカルやハーモニーの良さを味わえる気がします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?