見出し画像

本もいいけど動画の倍速再生で勉強するのもおすすめです。

自己啓発本を読むとちょっと頭が良くなった気になりませんか?

読むだけで満足してしまって、行動に移せず結果何も変わらないという典型的なダメパターンですね

・・・僕のことです。

今日は「思い切って自己啓発”本”を読むのを止めて、代わりにYouTubeの本要約チャンネルなどで学ぶことに切り替えて、更に倍速再生で聞くようにしたら、なんかイイかも。」って思った話を書いてみます。

うろ覚えですが、たしかマコなり社長が読書に関する動画を挙げてたのを見たのがきっかけです。

それまでは一時期めちゃめちゃ自己啓発本を読んでたのですが

例えば1冊読むのに3時間かかったとして、読み終わった後に内容を思い返してみると半分以上覚えてないんですね(僕の記憶力の話です。笑)

「今月は〇〇冊読んだぜ!!」

みたいなよく分からない達成感は得られるのですが、完全に目的がズレてますね。

何のために自己啓発本を読むのか? ➡ 学びを得て自分が成長するため

なのにいつの間にか「何冊読み終えたか?」が目的になってて行動力ゼロみたいな…。

分かっちゃいるけどなかなか止められないでいたのですが、思い切って本で学ぶことを一旦スパッとやめてみました。

どうしても読みたい本は買って読みますが、後は本の要約を分かりやすくしてくれているYouTubeチャンネルを倍速で見るようにしました。

僕が感じた本の要約チャンネル倍速再生のいいところは

✅ 僕のペースでは本を1冊読むのにだいたい3時間くらいはかかるので、それが10~20分程度で聞ける。

✅ しかも要点を分かりやすく、動画付きで説明してくれてるので頭に入りやすい。

✅ 倍速で聞くと、聞き逃さないように集中して聴ける

✅ 倍速に慣れると、仕事や日常での会話や電話応対などで聞き逃すことが減った

✅ 結果コミュニケーション能力が上がった(…気がする。笑)

などなど。

ちなみに早く聴くことのメリットは「速聴」とかで調べるといろいろ出てくるので、興味ある方は調べてみて下さい。

「速聴」とか「速読」の効果については賛否両論あるので、信じるか信じないかはあなた次第ですが

少なくとも僕は「速読」の効果に関しては正直懐疑的ですが、「速聴」は結構効果があるのかなぁと感じています。

SHOWROOMの前田さんは音声メディアを「3倍速」で聴いてるみたいな話をしていましたが、僕には無理ですね。

あまり速すぎてもきっと効果は薄れるのかなと思うので、自分に合った速度がいいのかな?


<まとめ>

時間があまりとれないって人は、何か勉強するときに要約チャンネルなどの動画の倍速再生がおすすめ・・・かも!?

です。

僕は会話の中で相手の話を聞いて理解するスキルが致命的に低いので(プレゼンで質問とかくると頭真っ白です。笑)、「速聴」はしばらく続けたいなと思ってます。

というか、一度速聴してしまうと通常再生には戻れなくなります。笑


読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?