「キャラ経済」について考えてみる。
少し前からキングコング西野さんがこれからは「キャラ経済」がくると言ってます。
キャラ経済って何かっていうと、「キャラを持ってる人が人やお金を集める時代」のことらしいです。
西野さん曰く、お金を持ってる人が評価される「貨幣経済」に始まり、SNSが出てきて、お金より評価(フォロワー数)が多い人が評価される「評価経済」が始まり、その中でも嘘をつかず信用持ちの人が評価される「信用経済」の時代になったとのこと。
なるほどなるほど。
僕はと言うと…
「貯金ほぼゼロ」「フォロワー数少ない」「信用なし」
・・・終わってんな。
でもでも、そう思ってた所に「キャラ経済」の到来ですよ。嘘つく人でも、いつも遅刻してても、キャラを一貫して貫いてる人が人やお金を集める時代です。
めっちゃ時間にルーズだけど評価高い人とかいますよね(あの人だからしょうがないよねー。みたいな。) でも、ほんとにカッコいい人ってなんか抜けてても絶対ブレない芯みたいなのありません?
じゃあ自分の「キャラ」はというと…
「暗い」「声小さい」「あまり喋らない」「常にオドオドしてて挙動不審」「酔っ払うとハイテンション」
これ愛されポイントあるんかな?
でも、「酔っ払うとと面白い」とか「たまにボソッと面白いこと言う」とか「おとなしいけど仕事はちゃんとやる」とか言われたり。。。汗
これが自分の「キャラ」?
誰か教えてクダサイ。。笑
まぁでもキャラどうこうの前にまず自分は信用を集めることの方が大事なのかな。。
確かに「キャラクター」って大事だなと思うんですが、やっぱりその前提として「信用」ありきなのかなって結果思いました。
全然まとまらない…泣
文章力ないキャラでいけばいいのかな。
キャラ経済の後はなに経済が来るんだろ…。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?