見出し画像

VRMセットアップ備忘録

昨年末に、己の新3Dモデルを無事完成させた、狸谷ぽんと申します。おばんです、そしてお疲れ様でございます。

あ、完成させたモデルはこちらです。

こちらのモデルはBlenderで制作し、UnityにてVRM形式にセットアップしております。

で、そのVRM形式にセットアップした時に問題が発生し、1ヶ月ほど発狂しながら対処法を探っておりました。このnoteはその時の備忘録として記したものです。


作成モデル情報

①モデル制作ソフト:Blender/VRMセットアップソフト:Unity(uni-VRM使用)
②パーフェクトシンク対応。ブレンドシェイプはBlender上で制作


モデル作成手順

  1. Blender上でモデリング(ブレンドシェイプの作成も含む)

  2. Blender上にて、FBX形式で書き出し

  3. UnityでFBXデータを読み込み、VRMのセットアップを行う

ちなみに、VRMセットアップ時はこちらの記事にお世話になっております。

たいへんありがたい。ありがとうございます。
(少し古めの記事なんですが、体系的にまとめてくださっているので通しで参考になるんですね)


発生した問題

パーフェクトシンク対応のため、該当ブレンドシェイプをUnity上で登録しようとすると、ブレンドシェイプが壊れていた。

主にまつ毛など、移動量の少ない頂点が動かない……という問題


試したこと

①読み込んだFBXファイルの「Blend Shape Normals」を「Calculate」に

「Geometry」項目の「Blend Shape Normals」を「Calculate」に

結果:ブレンドシェイプは直ったが、表情を変えたとき顔に影が入りまくる

「VRM 表情 影」等で検索するとめちゃ出てくるんですが、ブレンドシェイプの法線がおかしいと影が入っちゃうみたいなんですよね。なので、この項目は「None」にしておきたい……。

参考↓

まぁつまり、この対処法ではだめでした。


②FBX→VRMへ書き出す際、「Pose Freeze」のチェックを外す

Uni-VRMにてVRM形式に書き出す際、「Pose Freeze」チェックを外す

結果:モデルが正規化できず、ブレンドシェイプ以外にも不具合が

調べていると、この「Pose Frezze」がいろいろ悪さをしているらしい……という噂を聞き、「わからんけど外してみちゃったりして」みたいなノリで試したやつです。

はい、まぁ、ぜんぜんダメでしたが!


解決方法

Blenderの単位設定をいじった

「単位の倍率」が小さく、「長さ」がメートルになっていなかったので……

「単位の倍率:等倍/長さ:メートル」に変更

ここからは推察になっちゃうんですが、恐らく

①単位の倍率が小さくなっていたことにより、モデルサイズが極小に
②伴ってブレンドシェイプ(特にパーフェクトシンク用の微細な瞼の動きなど)の移動値が0.00000001とかに
③そのためブレンドシェイプ登録時に、一部頂点が動かないという問題が発生

ということだったのかな〜〜〜と思っています。
なぜなら、問題発生中も「目閉じ」など移動量の多いブレンドシェイプは問題なく登録できていたんですね。

頂点が大きく移動するブレンドシェイプは無傷

正直、BlenderもUnityもUni-VRMも「何もわから〜ん」なブラックボックス状態で触っているので、この推察も、なんなら「単位をいじった」をいう解決方法も合っているのかわかりません! はい!

もし狸谷と同じ状態に陥った人がここにたどり着いていたなら、解決策の一例としてお読みいただければ……と思います。

検索しても己と同じ事象が見つからない苦しみ、わかりますよ。狸谷もそれで発狂してましたから。一緒に何もわからんまま、頑張りましょうね……。


お礼と蛇足

この問題にぶち当たり狸谷が発狂している間、フォローを外さず見守ってくださっていたフォロワーの皆々様。

「誰か相談乗ってください〜〜〜!!!」なツイートを拡散してくださった皆々様。

狸谷が「相談させていただいてもいいですか……」といきなり凸っても、嫌な顔せずご対応くださった皆々様。

「相談乗ってください」ツイに反応して、アドバイスくださった皆々様。

ほんと〜〜〜〜〜に!!! ありがとうございました!!!!!


皆様のおかげで、新しい体で活動を行うことができております。狸谷の半分は、皆様の優しさで出来てるんですね。

あと散々疑っていたUni-VRMさん……申し訳ございませんでした……。「お前の正規化過程で不具合起きてるんちゃうんか!? どうなんや言うてみぃ!!??!?!?」なんて思っていました……。

実態はBlenderの初期設定ミスだったのに……恥すぎ………………。


そして当時はちゃめちゃに発狂していたので、このnoteもそんなテンションになってしまうかと思ってたんですが……全然そんなことないですね。淡々と備忘録れたと思っております。

喉元過ぎれば熱さを忘れる。こうやって、次モデリングするときにも、またミス犯してわーわー言うことになるんですな。

次回からは、何かで詰まってしまったとき、もっと視野広く対処法を探るようにします。


では皆様、良きモデリングライフを。そして簡単にいい感じにセットアップできるVRMに、感謝を。

200%狸谷の娯楽のためにしか使われません。お金は後悔のない使い方を。