見出し画像

ネイリストに興味があるけれど、どうやったらネイリストになれるのか知りたい方へ

こんばんは、新米ネイリストのゆいです。
今回のテーマは「ネイリストに興味があるけれど、どうやったらネイリストになれるのか知りたい方」が、どうしたら”ネイリスト”になれるのか、私の経験をもとに書いていきます。

まず、ネイリストというのは、国家資格があるわけではないので、看護師さんや美容師さんのように資格を取得しなくても”ネイリスト”と名乗ることはできます。開業も、許可がいるわけではないので、手軽に自宅でサロンを開業できてしまいます。だからこそ、足を踏み入れやすい「専門職」かもしれません。(まつエクは美容師資格が必要です!)

さっそく、ネイリストになる方法をいくつか挙げていきます。

  • ネイルスクールに通って検定を取得し、その後ネイルサロンに就職

  • 完全独学でネイルサロンを立ち上げる

  • 専門学校へ行って、その後ネイルサロンに就職

などなど、上に挙げた3つ以外にもたくさん道はあります。
完全独学でネイルサロンを立ち上げるというのは、かなり思い切った方法ですが、ある意味”ネイリスト”になれる一番の近道だなと思います。

それはなぜかというと、ネイルスクールで学ぶ「検定」の技術と、ネイルサロンで必要な「サロンワーク」の技術は全然違うからです。

私は今現在、検定試験に合格し、ネイルスクールを卒業して、お客様に施術しています。
一応”ネイリスト”と名乗ってはいますが、”ネイリスト”と名乗るにはおこがましいなと感じています。

その理由は、先ほど書いたように、検定試験に合格し、スクールを卒業しただけで、実際お客様に満足のいく施術ができるかと言ったら「できない」からです。(今施術させていただいているお客様には、修行中の身ということをご理解いただき施術させていただいています。)

何故そんなことが起きるのか。
私が入校したネイルスクールは「検定試験に合格」「検定を取得するため」のスクールだったからです。
だいたいどこのネイルスクールも目的は「検定に合格」だと思います。(これが私の下調べ不足による誤算。泣)

検定に合格!=ネイリストとしてネイルサロンの即戦力になれる!
では、ありません。(検定取得が採用条件に入っているネイルサロンもあります)

ネイルスクールに晴れて入校したときは、卒業するころには、インスタにあがっているようなキラキラネイルが私にもできるようになっているんだ!と、思っていましたが、そうでもなかったです。(マニキュアはめちゃくちゃ上手く塗れるようになった!)

検定はあくまでも、ネイリストとしての基礎知識、基礎技術を学ぶことが目的。これに合格したからと言って、キラキラネイルがお客様に即施術できるわけではありませんでした。(今となっては、そりゃそうだろ…と思います)

私がなりたい「キラキラネイルがお客様に即施術できるネイリスト」になるにはまだしばらく時間がかかりそうです(^_^;)ネイルって奥が深い…

だからと言って、検定が無意味なの?と言われれば、そうではありません。合格するためにたくさん練習するし、筆記もあるので勉強もします。とるに越したことはないです。時間とお金はかかったけど、とってよかったなと思います。

ただ、検定をとったからといって、自分の思い描いていたネイリストになれたか?と言えばなれてないのが現状。

まとめると、ネイリストになるには

お金と時間に余裕があるのなら、ネイルスクールに通って、検定の勉強をして基礎知識を身に着けてからネイルサロンに勤めてサロンワークを学ぶ方法。
スクールとネイルサロン勤務を同時進行している方もみえます。
(基礎や用語がわかっているとサロンワークを始めたときの理解が速い。)

お金をかけずにネイリストになるなら、3級だけ独学で勉強して(YouTubeにも試験対策の動画上がってます!)最低限の基礎を身に着けて未経験OKのネイルサロンに就職するなり、自分でネイルサロンを立ち上げてひたすら実践(サロンワーク)して腕を磨いていく方法。
(全然ありだと思います。実際そういうネイリストさんたくさんいます。)

今の私が考える方法はこの2つです。
ほかにもたくさん方法はあると思います。

人それぞれ、お金とか時間とか場所とかいろいろな事情があると思うけれど、どんな方法であっても、道であっても、ネイリストになりたい!と思えばネイリストにはなれます!そして、自分のスタイルに合った方法で”なりたいネイリスト”になれることを願っています☆

最後まで読んでいただきありがとうございました。
フォロー、♡スキを押していただけると嬉しいです!
次回の投稿もお楽しみに☆




この記事が参加している募集

#この経験に学べ

53,636件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?