見出し画像

警察本部に無犯罪証明書申請してきた

ベルギー交換留学で必要な無犯罪証明書

福岡県警察本部へ申請に行ってきた。

手順

1) 電話で問い合わせ

とりあえず、警察本部へ問い合わせて確認しました。
県によって、申請理由によって手順が違う可能性があるため、ネットの情報だけでなくいったん自分で問い合わせをしましょう。

2) ビザ申請書を送る

福岡県の場合、訪問前にビザ申請書をメールで送ってくださいと言われました。メールアドレスは電話で問い合わせた時に教えてもらいました。

3) メールで必要書類と確認番号を受け取る

メールを夜送りましたが、次の日の朝9:30には返信がありました。(早い!)


必要書類

  • パスポート

  • 運転免許証かマイナンバー

  • 手数料 400円

4) 訪問

上の3つを持って受付時間内に警察本部へ行きましょう。

警察本部での手順

1) 受付

受付横で名前や訪問理由などが問われた小さな紙を記入します。書いたら受付に渡して、入館証(?)をもらいます。

2) 鑑識課へ

犯罪経歴証明はこちらと廊下にも張り紙がされているのでわかりやすいです。

福岡県警察本部の場合、エレベーターで2階に上がると張り紙があるのでそれに沿って進みました。

3) 必要書類の提出と申請用紙の記入

口頭で確認番号を読み上げて、パスポートと運転免許を渡します。

その間に申請用紙を記入します。申請理由は、ビザ申請と書いたら滞在のためと書いてくださいと言われました。

4) 指紋摂取

全部の指の指紋を取ります。警察の方がしてくれるので、ただ指示に従って手を置いとくだけで大丈夫です。

5) 手数料の支払い

400円を支払い、受付証をもらっておわりです。
大体1週間ほどで受け取れるとのことなので、また受け取ったら追記しときます。

かかった時間トータル約15分。
なんなくクリアでした◎

+追記(2024.6.14)

6月5日に申請し、6月7日に証明書発給の連絡を受け取りました。

1週間ほどかかると聞いていたので早くてびっくり。

本人受取の場合、受付証だけ持っていけば受け取ることができます。

代理人が受け取る場合、受付証、委任状、代理人の方の身分証明書が必要です。

受け取りも、受け取りを確認したサインをして終わり。受け取りは5分もかからずにおわりました。

あとはこれを外務省に送ってアポスティーユもらわなければですね。とほほ

とりあえず、noteはほぼメモ用で作ってるのでブログの方でもっと細かく紹介していきたいと思います。

無事受け取れますように

おわりっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?