見出し画像

心療内科の日・減薬へ

こんにちは^^

今日は月1の心療内科の日。
今の薬を飲み始めてちょうど1年になります。

症状も落ち着いていて
うつの症状はこの半年全く出ていないので
少しずつ減薬していくことになりました。

今、3種類の薬を飲んでいるんですが
アルピプラゾール(エビリファイ)から減らしていくことに。

アルピプラゾールは正直、効いているのか効いていないのか
よくわからず。
私の場合、セルトラリンとミルナシプランのおかげで
症状が消えた感じです。

ちなみに私のうつの症状は主に次のような感じ。
不安と焦燥感、フラフラする、パワーがなくなる。
家事ができない。やる気もなくなる。

薬が合えば1か月〜2か月くらいで症状が消える。
ただ薬が体に合うまでが大変。
副作用のアカシジア(足がそわそわする)が耐えられない。
毎週のように心療内科に通って先生に泣きついたことを思い出します。
去年の今頃は私、全く使い物になりませんでした。

先生曰く、アルピプラゾールは飲み続けると太るらしい。
もしかして、最近痩せないのはこういう薬のせいもある?
実際は、わからないけれど
明日から薬を減らそうと思います。

私はうつ病になったのは人生で2回目で
前回も減薬、断薬は経験しているので
あまり不安はありません。

自分の感覚で、減らしていいというので
とりあえず、明日から1週間はエビリファイを2日に1回、来週は3日に1回・・と様子見ながらゆっくりやっていきます。

全部の薬を飲まなくなるまでどのくらいかかるかな。。
薬を減らしたことで症状がぶり返したら怖いので
慌てずゆっくりいきましょう。

おだやかに過ごせる毎日に感謝です。
では、また〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?