見出し画像

息子の大学受験のこと

息子の高校に行ってきました。
大学受験の説明会&懇談会。

今年から共通テストが新課程になって
色々変わります。

息子の高校は75%が国立志望。
しかも男子はほとんど国立理系。
国立理系の子は科目が多くて大変ですよね。

息子は、私立大の経済学部志望なんだけど
共通テストが必須。。
9月には願書を出さなければいけない。
あー、受験が本格的になってきました

親としてはもどかしいけれど
見守るしかないですね。
高校の先生もおっしゃっていたけれど
親は食事や住環境を整えてあげて
子どもに安心感を与える。
見守るだけでいいんですよね。

とは言っても、息子はのんびりしているので
ポカをしないように私もしっかりしよう。
私立大学は受験日程などの詳細が出ているところもあるので、密かにチェックしています。

この前高校受験したと思ったら
もう大学受験。早いなー。
こうやって子育ても終わってしまうんですね。
ちょっと寂しい。

帰りにナナズへ。
温かいお茶をいただいてホッと一息^^
レモングラス煎茶。
さっぱりしていて、飲みやすい♡
差し湯も自由にできて、お得な気分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?