見出し画像

FP3級勉強法・2か月で取り組んだこと

こんにちは^^
あーー、ようやく今日、FP3級の試験が終わりました。

今日の試験の結果は・・
学科:56/60
実技:19/20
どちらも9割を超えているので大丈夫だと思う

がんばった甲斐がありました。
終わった後の解放感が最高です♡

FPを受験しようと思ったきっかけは
母の相続がきっかけでした

相続税のことで
税理士さんと話す機会があったんだけど
私、全然知識がなくて、、
これは、知っておいた方がいいな。。って実感したんです

あとは、、
webライターの仕事にも結びつけばいいなーって思ったのも理由です

ただ、FP3級を受験しようとは思い立ったはいいけれど
なかなか腰が上がらず
本格的に勉強をしたのは先月の12月になってから

この2か月はライティングの仕事の合間にひたすら勉強・・
年末年始もひたすら勉強・・
試験1週間前も仕事のお休みをいただいて勉強・・
ガリ勉状態でした

今回、受験してみて、
FP3級はきちんと取り組めば2か月くらいあれば十分だと思います
(優秀な方はもっと短くても大丈夫)

ちなみに私の勉強法は・・
You Tubeのほんださんのチャンネル中心

ほんださん、神です。
こんなに素晴らしい講義が無料でいいの?
この講義を聞けば、十分。
ものすごくわかりやすい。

ほんださんの3級向けの講座はもちろん、わからないところは
2級向けの詳しい講座も併せて視聴すると理解が深まります

テキストを見ながらほんださんの講義を聞く

問題を解く

単元ごとに自分なりにまとめる

隙間時間には過去問道場を行う

各単元、この繰り返し

私はこのテキストと問題集を使っていたけれど・・

ほんださんの講義を聞くなら、ほんださんのテキストの方がいいかもしれない

過去問道場はスマホでサクサク解けるので、隙間時間におすすめ

で、、最後の1週間は模試を行うのと
今まで解いた問題で間違ったところを解き直す

受験会場、50代の私は浮かないかなーって不安だったんですが
そんな心配は無用でした。
年層は様々で、いろんな世代の方々が頑張っていました
すごく励まされた感じ
勉強するって素晴らしいことですよね。

このまま続けて5月に2級も受験したいところなんですが
今年は息子が大学受験なので
今年はやめておこうかな。。
あまり忙しくしたくないんですよね。
あーー、でもやっぱり受けたいような気もする

ゆっくり考えたいと思います^^

では、今日もお疲れ様でした
おやすみなさい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?