見出し画像

【スマブラ Advent Calendar 2023】SmashFreaksというサービスを作ってる話

はじめに

どうもこんにちは、ぽんです。スマブラ Advent Calendar 2023 その2 に参加させていただきました。この記事は12月10日の記事です。
昨日はこのアドベントカレンダーの作成者である 寝椅子さん が「特にスマブラ『引退』に至ることはない話」を書いていました。自分の状況と被るところもあり、特に「『自分がコミュニティにいない感』への向き合いかた」とかは耳の痛い話だな〜と思いながら読んでましたw
今悩んでる人も、特に悩んでなく楽しみながらやれている人も、いつか来るであろう内省の際に手助けになる記事だと個人的には思います。ぜひ一度読んでみてください。

自己紹介

名前:ぽん
キャラクター:ガノンドロフ
スマ歴:スマブラX 〜 for WiiU まで。海外大会行くくらいにはモチベ高くやってた。SPは大会記念参加くらい。
連絡先:@GanoPon
普段はどこかの会社で Android アプリを作っているソフトウェアエンジニアです。

実は最近使っていただけるところが増えていて名前を聞いたことがあるかもしれない「SmashFreaks(通称:スマフリ)」という Web サービスを開発しています。
今回はその SmashFreaks についての軽い紹介や運営コンセプト、今後についてを書いていこうと思います。
こういったものを書くのはあまり経験がないので、読みにくかったりしたらすみません。

SmashFreaks って?

サービスについて

SmashFreaks は https://smashfreaks.games で公開されている Web サービスで、ブラウザがあれば誰でも見ることができます。
主にオフラインのレーティング対戦イベントの運営をサポートします。スマブラ勢なら分かると思いますが、俗に言うオフラインスマメイトです。それを会場(イベント)ごとの参加者で行い、イベント終了時の最終レートを競い合います。

今現在実装されている機能としては主に3つで

  • イベントの参加者募集機能

  • ユーザー操作によるマッチング機能

    • オフラインイベントではモニターに限りがありますので、空いている台の割り振りも自動で行います。

  • ユーザー操作による結果報告

になっています。
殆どがユーザー操作により進行するため、少ない運営スタッフでもイベントが出来ることが嬉しいポイントかなと思います。

どのように生まれたか

2019年の5月頃、@Hikari_ssb から企画の話が持ち込まれました。とりあえず話すかということで表参道の塚田農場で飯を食い、「じゃあ作るか!」という感じで結構いきなり始まりました。
その後初期メンバーが集まり公開に至るという感じです。
詳しくは↓の記事をご覧ください。

実装は僕1人だったのでストッパーとなり得る状況であったのに加え、就職やコロナによる需要低下、その他様々な要因でモチベーションの低下が発生し開発スピードが著しく低下した結果、今はサービス自体の企画・開発は殆ど自分がメインで動いてます。(申し訳なさもありつつ、仕方ないかなという気もしつつ)
そのため、これより下は殆どが個人の意見となりますがご了承ください。

運営コンセプト

このサービスの機能は「イベントを開催する際の負担を減らそう」というのをメインコンセプトとして開発されてきました。受付や結果修正以外がユーザー操作で完結するというところはそういうのを目指しています。
実際機能としては開催期間中は殆どオペレーションが必要ない感じになってると思います。(台数の変更や対戦結果の修正、なんらかの不具合で手動操作が必要になった場合を除く)
ただ、使い方が少しわかりにくかったり(特に運営側)、不便なところもいくつかあると思うので、そこは今後改善していこうと思います。

利用方法

今現在はグループを作成する権限を付与する必要があるので、自分 @GanoPon に DM をください。利用料金等は特にありません。
実際の開催時の使い方に関してはひかりさんが書いてくれている note を読んでみると流れがわかると思います。

今後の展開

リニューアルを考えています、という話

SmashFreaks は2019年5月頃に企画が始まり、7月に初回が開催されました。そのため実装期間は約1ヶ月しかなく、自分は2019年4月に就職したので結構カツカツでした。(確か当日朝まで作ってた気がするw)
当時の自分の技術力の問題や、いろいろ考慮が足りていなかったこともあり、かなりコードがぐちゃぐちゃです。まあよく聞く動けばいいやで作っていた感じですね。
何回か開催して発覚した不具合やお問い合わせでもらったやばめ不具合は大抵直したと思いますが、新機能の追加とかに関しては殆ど動けなくなってしまっています。
そこで、自分のモチベーションとも相談した結果作り直すことにしました。
今回のケースにおいてはその選択は良かったっぽく、ほぼ公開できるくらいには出来上がっています。オフラインで行われたテストイベントも1回終えており、あとは事前にわかる不具合をなるべく潰せたらリリースになるかなと。年明けくらい?未定。
進行不能なものがあるとイベント運営(特にこれメインのイベントの場合)にかなりの負担がかかってしまうので、できるだけ慎重に行こうと思ってます。
(一応ここで誰でも見れる感じのは動いてます。本番移行時にデータは消えます。 https://sandbox.smashfreaks.games
現行版は開発も殆ど止まっていて申し訳ないですが、もう少しお待ちいただければです🙏
今回はコードベース改善に加え多少の機能改修もあるので、それを次の項に書いていこうと思います。

リニューアルの変更点まとめ(開発中)

開発中なので変わる可能性がありますが、現時点での変更点を列挙しておこうと思います。

  • (全ユーザー)アカウント作成が Twitter だけではなく Google, Discord, start.gg(テスト) でも可能になりました

    • 加えて、ログイン時に間違えたアカウントで入ってしまったとしてもアカウントは作られないようになりました

      • 名前等を入力したあと保存をした段階でアカウントが作成されます

    • 既存ユーザーはアカウントにリンクすることで同じスマフリアカウントを使うことができます

  • (全ユーザー)グループ作成権限の申請が Web サイト上で可能になりました

    • 今までは Twitter 等で連絡をもらって ID を元に僕がデータベースを直接いじっていました 😇

    • 全開放しても良いかな〜とは思うんですが、一旦以前のままで。

  • (全ユーザー)殆どの画面の英語表記に対応しました

    • ブラウザの言語設定によって切り替わります

    • 今まで海外の人も参加していることがあったっぽいので今回やってみました

  • (運営側)イベントの状態が煩雑になっていたため、整理しました

    • イベントの公開状態

      • 公開、限定公開(URL を知っている人のみ)、非公開(スタッフのみ)の3つに分かれます

    • イベントの募集状態

      • 開始日時と終了日時を設定し、その期間のみ一般ユーザーは申請できます

    • イベント自体の進行状態

      • 開始日時と終了日時を設定した、その期間のみマッチング操作が可能になります(結果報告はいつでも可)

      • 終了日時を過ぎたイベントは終了イベントとして扱われます

  • (運営側)進行状況に関わらず対戦ルームの一覧を見られるようになり、マッチングしている状態からの管理がしやすくなりました

  • (運営側)対戦台の停止/稼働の切り替えをまとめてできるようになりました

  • (運営側)イベントのあれこれ管理ページを作成し、管理はその中で全て終えられるようにしました

    • 今までは対戦ルームに行ってから URL の末尾を変更して・・・みたいなことが各操作において必要でした

  • (運営側)グループからスタッフを削除できるようになりました

まだあるかもしれないですが忘れました。
今回のメインはあくまでコードベースの改善のため機能追加は少なめです。レイアウトもしっかりと考えることはできていないので、見た目上も導線が多少変わった程度です。
今回のリリースが無事終われば機能開発に集中できるようになり改善タスクも新機能タスクも消化できるようになると思います。
技術的な話に関しては正式リリースが終わってから書こうかなと思います。

新機能や要望について

SmashFreaks の強みは作っている人がスマ勢だというところにあると思います。個人の視点で開発を進めていくことは可能ですが、今後使いやすくしていくためにはどうしても第三者の視点が必要です。最近は個人的にあまりイベントにも参加しなくなってしまったのもあり、コミュニティ当事者としての意見を殆ど持てていません。
そこで、canny というサービスに SmashFreaks 用のページを作りました。そちらに書いていただけると現在来ている意見、対応の進捗等が見れて良いと思うので、ぜひ何かある方は書いて欲しいです。ちなみに今ここに書いてあるものは全てリニューアル版についてです。

今までは DM 等で意見やバグの報告をちょこちょこもらっていて、進行不能級のやばいものやすごい軽微なものは現行版を修正し、重めなものはリニューアル版で参考にしながら作っていました。
内容についてはどんな些細なことでも大丈夫です。もう治っているバグだったり、意味があってそうしていて変えることはない等あればその旨を伝えるので。
もし canny というサービス自体に登録したくないよとかがあれば、自分に直接言ってもらえれば canny に追加しておきます。

まとめ

  • SmashFreaks 作ってるよ

  • 今度リニューアルするよ

  • フィードバックはどんな些細なことでもくれると嬉しい!

でした。
このサービスは昔から今までずっと使ってくれているイベントや、一度でも使ってくれたイベント、また新たに利用を検討してくださっているイベント、そしてそれらのイベントに参加してくださっている皆さんのおかげで成り立っています。いつもありがとうございます!

明日12月11日は 北極さん が「スタッフとしてのタスクは色々やってみようという話」について書くみたいです。お楽しみに!

おまけ

この記事の公開時点のリニューアル版の変更行数です。一から作ってるとはいえ結構書いてるw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?