低置胎盤④

大学病院で妊婦健診に通う。
予約して行くも、大学病院あるある。待ち時間がやはり長い。仕方ないけどね、、
だけどエコーで毎回我が子に会えるのは楽しみ。そして密かに胎盤が上がることを期待している自分がいる。数ミリでも数センチでもいいからあがれと願っていた。(結局上がらなかったけれど!)

私の通っていた大学病院の先生には
低置胎盤でも自然分娩できると言われた。
私はてっきり帝王切開になると思っていたから
大丈夫なのかと聞いたら

「下から産める可能性があるならそちらに挑戦してみて、もし無理そうな状態であったらすぐに帝王切開に切り替える準備をしておきますので安心してください。」と言ってくれた。
さすが大学病院。安心感がある。
ということで自然分娩の方向性になった。

あと、自己血はとらなくていいのか聞いた。
(出産前に自分の血を何回かに分けて貯めておき、出産時に出血が多ければ戻せるように準備しておく場合がある)
それも今の血液データ的に必要なさそうと言われた。ただ、妊娠中は貧血になりやすいのでそうならなあように鉄剤だけ処方された。

鉄剤のむとめちゃくちゃ便秘になった。
ただでさえ妊婦は便秘になりやすいのに。。
酸化マグネシウムもらったらそれなりに改善したけれどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?