低置胎盤①

妊娠してから、どこで産もうかとわくわくしていた。なんと言っても食べることが大好きなワタシ。。ホームページで調べてご飯がおいしそうな病院に決めた。

病院の先生は物腰柔らかな方で、安心して妊婦健診に通っていた。


そんな中、
28週のときの健診で突然

「胎盤が低い位置にあるので一度大きい病院に診てもらいに行ってください。」

と言われてしまった。

え!!!!!と動揺を隠せない私。
今まで一言もそんなこと言わなかったじゃん。。

聞くと、妊娠初期の頃は胎盤が低い位置にあるのは良くあることだが、普通は妊娠経過とともに子宮が大きくなるため上に上に上がっていくらしい。しかし、私のように28週頃になっても胎盤が下の位置にあると、出産まで上がっていく可能性は低くなるとのこと。


まじかーー。。

ショックが大きかった。
ていうか前置胎盤とかは看護学校で習った記憶あるけど、低置胎盤ってあんまり記憶にない。
なんなんだ??とにかく赤ちゃんは大丈夫なのか?無事に産めるのか?
と、色々なことが不安になり内心パニックだった。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?