見出し画像

楽しむ心を忘れない「おうち時間」飲み

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い緊急事態宣言が発令され、我々お酒好きのライフスタイルは大きく変化を遂げました。

飲食店に飲みに行けない。今までの人生で経験したことがない事態です。

そんな中、一部限定ではあるものの浪乃音吟醸酒【呑みくらべセット】がリリースされました。
外飲みが出来なくなったからと言い一升瓶や四合瓶を買っても家で楽しめるお酒の種類が限られてしまいます。そこで少しづつ味わうことができ、かつ酵母違いで楽しめるお酒が発売されました。

早速、おうち時間にテイスティングをしてみました。

901

上わ立ち香りは、カカオニブ、ココア、やや熟したバナナ、ビターチョコ。華やかな香りではなく、落ち着いている。
味わいは、甘み主体で、カカオニブのようなほろ苦い苦味がある。
燗にすると味が開くと思い、燗にしてみました。
温度は60度くらいでしょうか。
米の旨味がグッと引き出され、お酒のポテンシャルが最大限に高まった気がします。


1401

上わ立ち香りは、青りんご、ラ・フランス。瑞々しい香りで、爽やかな印象。
味わいは甘い。トロリとした甘さで、本当にラ・フランスを味わっているかのよう。ややコクがある。
全体的な味わいのバランスがよく、オールラウンダーな印象。
オウルラウンダーなら、燗でもイケるでしょ!と思い燗にしてみましたが、激ウマです。品があるのにも関わらず情熱的です。
燗にすることで、鳥の出汁感が出てきました。
鳥料理に合うかもしれません。食中酒のお酒と言う印象でした。


1801

上わ立ちは、メロンの皮、ヨモギや香草、若々しく青々しい香り、甘夏のピールの香り。香りの印象は強くて華やか。かなり香る。
味わいは、ピールの苦味を少し感じる。
香りの印象よりも味わいは落ち着いている。意外と飲み続けられる。
どうせならこのお酒も燗にしようと思い燗にしてみました。
燗にすることで、華やかな香りがより引き出されましたが、意外と全体のバランスは崩れずれませんでした。

自粛中にも楽しめるお酒

楽しみが減っている時ですが、おうちでも楽しめる良いお酒でした。
蔵元の粋な計らいに感謝です!

#日本酒 #テイスティング #テイスティングノート #おうち時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?