見出し画像

産後4ヶ月の過ごし方

そういえば、出産前に立てた育休中の目標についてレビューしていなかった。そこで、今日はそのレビューも兼ねて産後4ヶ月の過ごし方について綴っておきたいと思う。

育休中、キャリアコンサルタントの継続学習を始めたい宣言していた。実際のところ、4月に放送大学の科目履修生となり、オンライン授業を受講することにより、このキャリアコンサルタントの継続学習をこなしている状況である。進捗状況も残り3テーマを残すのみとなった。とても順調である。

まだエネルギーが有り余っているため、その他3つ目標を立てることにした。

1.オンライン手話料理レッスン開講(期間限定)

2.コーダに関する絵本制作(今年中に着手、1〜2年後の出版を目指す)

3.トレイルラン大会出場、フルマラソン完走

現在は、平日はフルワンオペであるものの、息子が朝寝もしくは昼寝している間にオンライン授業を受講する事が多い。夜寝た後のおひとりさまタイムは読書に充てている。その他、掃除や料理、細々としたタスクに関しては、息子が機嫌の良い時に済ませる事が多い。土日はパパがいるため、息子を預けてランニングする事が多い。

この話を出産経験者の友人に話したところ、自分の時はそんな余裕がなかった(=なかなか子供が寝てくれない、ぐずることが多い)という反響が大きいため、おそらく、息子は就寝時間が長めであり、あまり泣かない方なのだと思う。私がこうして自分の時間を持てるのも息子のお陰だ。

息子よ、ありがとう。

目が覚めた時、にこ〜って笑う瞬間を見ると、この子を産んでよかったと心底思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?