生後2ヶ月

生後2ヶ月を迎えた今日、予防接種デビューした。

区から予防接種の案内が来たときは、あまりの回数と種類の多さに白目をむきそうになった。管理するのが大変そうだ。ネットで調べてみたら、予防接種アプリなんてのがあるらしい。これは非常に便利だ。早速ダウンロードした。

今日は4種類のワクチンを打った。飲み薬1種、皮下注射3種。飲み薬はスポイトで飲ませていたが、一口目で「なんだこれは?」と訝しげな表情をして、ベーって吐いてしまった。看護師さん2人がかりで「ほら、ごっくんよ!」と呼びかけ、その後は吐くことなく飲んでいた。(無理やり飲ませられてた)

続いて、初めての注射。案の定、刺すたびに火がついたように泣いたが、すぐ泣き止み、待合室で経過観察しているうちに寝てしまった。私の方が拍子抜けしたほどである。

以下、成長記録。

・目視できるようになり、モビールなど動くものを目で追うようになった(お陰で一人で大人しく過ごしてくれるようになった)

・クーイングが激しくなり、機嫌が良い時は「あー」「うん」を連呼するようになった

・縦抱っこすると自分の足で立つようになった

・22時ごろにベビーベッドに連れて行くと、自ら寝るようになり、そのまま朝までぐっすり寝るようになった

睡眠リズムが整ってきたことが一番大きい。とはいえ、授乳しないと胸が張るため、私が起きたタイミング(AM4時過ぎ)で起こし、授乳するようにしている。

そろそろねんトレを始めようと思っていたが、今のところ自ら寝てくれるので、しばらく様子見していきたい。

この記事が参加している募集

#育児日記

50,366件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?