見出し画像

【アメリカ移住実録#32】祈る日々。「激レアさん」にはなりたくない!!

第一回はこちらから↓↓

2024年4月

家族構成

  • ポム: 東京のサラリーマン、42歳

  • ポム妻: しっかり者、42歳

  • 長女 ポム子: のんびり、11歳 小六

  • 次女 ポム美: おませさん、9歳 小四

さて、
最初にアメリカに移住しようと考えてから9年が経ちました。
家族が全員東京に引っ越してきてから5年が経ちました。

当初、家族が東京に引っ越してくる際には、数年で東京からアメリカに移住するつもりでしたが、度重なる取得ビザの変更、コロナウイルスの蔓延などで長くなりました。
長女ポム子は、ちょうど1年生になる時に東京に来て、こちらの小学校に入学しました。そして今年最高学年の6年生になりました。
彼女は1年生のころは体が小さく、彼女がランドセルに背負われているかの様でしたが、6年生となった今は母親と並ぶほどの身長にまで伸びました。
まさに、光陰矢のごとし。
Time flies.

予定外に東京に長く住むことになってしまったので、このNoteではちょこちょこ東京に長くいることの文句を言ってきました。
それは早くアメリカに移住したいから言っているのであって、誤解のないようにお伝えしますが、私は東京自体は大好きです。子供達にとっても日本の中心都市東京に住んだ経験はプラスになっていると思います。


現在2つのグリーンカード取得プロセスが進んでいるポムですが、そのうち、弊社G社が進めている、雇用ベースのグリーンカード取得プロセスにおいて一段階進捗がありました。
そうです、PERM申請が承認されたのです。
PERM申請とは、「ポムのポジションは、採用できるアメリカ人がどうしてもいないから、仕方なく外国人であるポムをを呼ぶ」ということを証明する申請です。
まあPERM申請に関し、私がすることはあまり無いのですが、LA事務所の人事の方は大変でしょう。PERM申請に対応する求人情報を作ったり、(間違って来てしまった)求職者への応募に対応したり。本当に感謝です。
私の場合、PERM申請の承認までには約1年ちょっとかかりました。

よし!!とりあえず少しすすんだ!!

さて、第一関門PERM申請が承認になるとその後何があるかというと、
第二関門: I-140移民申請ですが、これはまさに移民弁護士の仕事です。Kanbaraさん頼りにしています。このプロセスは通常一カ月以内に終わるとのこと。
次に第三関門: 移民ビザ手続き/米国大使館での面接等。カテゴリー毎に順番があり、またまた待たされるとのこと。Kanbara移民弁護士によると、今のペースだと面接等は、来年2025年春頃になるのではないかとのことです。
なお、PERM申請の承認に合わせ、G社ではポムが将来的にLAの事務所に転籍予定であることが、正式に社内発表されました。

まあでも、2025年春と言えば、まだ1年以上先です。

はあ。。


でも、私はロッタリー(DV2024)にも当たっています。
なので、このロッタリーであれば、もっと早い2024年9月までにグリーンカードを取得できるでござる!!
イェーーイ!!
イェーーイ!!
イェーーイ!!
のはずでしたが。。。
こちらは何だか暗雲漂う感じになってきました。
偶然当たったロッタリープログラムではありますが、全然アメリカ大使館の面接に呼ばれる気配がありません。ロッタリープログラムでは、ケースナンバーという個々に振られた数字の順番に面接を行いますが、2024年3月現在のナンバーは、8,000番まで進んでます。
対する私のケースナンバーは、30,000番台。。。。。

うおーーーー厳しい!!
全然ナンバーが進みません!!
DV2024では2024年9月までに面接に呼ばれなければ、そのケースナンバーはExpire、期限切れで無効になってしまいます。そして、面接可能なケースナンバーは2ヶ月前に発表になります。
つまり、今から3ヶ月後の、2024年7月のケースナンバー発表の時までに30,000番台以上の数字(もしくは全員が面接を受けれる事を意味するCurrent)が出ないと、恐れていた事が起こるかもしれません。

私が恐れる事、
そう、それは、
「1%以下の奇跡をたぐりよせロッタリーに当選したのに、面接が回ってこずグリーンカードを取得出来なかった人」
という、めちゃくちゃレアな人になってしまう恐れです。。。。
激レアです。
こんなところで、
激レアさんを連れてきた、にはなりたくありません。

どうか、神様、仏様、
あと3ヶ月でケースナンバーが進みますように。

普通の地方出身一家、ポム家は本当にアメリカに移住できるのか?????
是非応援よろしくお願いします。

第三十三回へ続く (この話は実録ですが、身バレ防止等の観点から若干のフェイクが入っています)
Xもフォローしてもらえると喜びます
https://x.com/Pom268011

第三十三回はこちらから↓


いつも読んでいただいてありがとうございます。 いただいたサポートは、ポム家がアメリカに移住するための資金に使わせていただきます。 ぜひ応援してください。 Pom