2.妊娠判明までのソワソワタイム?!



どーも!ぽむぽむです😄
2回目の投稿✌️✨
2回目にして長文です💦





今日は、妊娠判明までの
あのなんとも言えない期間について!
妊娠を望んでいる人にとって、
あのワクワクドキドキ!そしてヤキモキ!の期間🌼





そうですね、計画的な人には訪れるであろうこの期間。
私は、生理不順など問題があり(←詳しくは後日!)、半年近く無計画な状態では子供はできなかった💦
それでも、まぁ、「もしかして…!?」なんて思ったりしちゃってましたよ。生理不順なのに生理が来ないのを「まさか!」って勘違いして、軽く一喜一憂してましたとも。
女心なんてそんなもんです(笑)まぁ、旦那さんも「まさか!」なんて言ってましたけど(笑)どっちどっちやん。






初めて諸々いける!ってなった時に、初めて【排卵検査薬】なるものを使ったんです。
良くして頂いてる職場の方に、結婚したときにいただいて初めて存在をしりました◎私が子供を望んでるのを知ってたので「これやってみて!」とくれたわけです。



排卵検査薬とは、
妊娠検査薬みたいに尿をかけるだけで、最も妊娠しやすい排卵日が約1日前に分かるという代物。
尿中のLHの変化を捉え、最も妊娠しやすい時期である排卵日を約1日前に予測する検査薬。排卵後の卵子の生存期間、女性の体内での精子の生存期間を考えると、最も妊娠しやすいタイミングは“排卵の前または直後”。

私はドゥーテストってやついただいて使ってました。
薬局に必ず置いてあるわけではないみたい。私も薬局においてあるところはそんなに見なかったなぁ。
正直普通の会社員レベルの給料の人なら、安いとは思えない金額かも。今調べたらAmazonとかでは12本で4000円とかするみたい。日本の企業さんのものじゃなかったら、もう少し値段も低く、量も多いみたい。そこらへんは個人の好みですね。





そう、タイミングとってみっか!って半年経ってやっと思えるときが来たので、排卵検査薬に書いてある通りのタイミングで数日間使ってみたんです。
陰性から陽性に変わった瞬間の『お!?!?』って感覚。そろそろとわかってても、「まぢか!」ってなった(笑)
私と旦那の仕事の関係もあるから、素直に陽性になったと伝えて、どーするよ?!って夫婦会議したりして。
まぁ、それでタイミングとったわけです。






私は旦那さんが比較的協力的だったので、ちゃんと話し合いできたのが大きかったなと思う。旦那は20代で年下なので、心の中で『子供は無理せず急がなくていいよ』とは思ってたみたいだけど、私の意思を尊重してくれたのは本当にありがたかったです。





そこから、1ヶ月近くのソワソワタイム。
巷ではこーゆー時をソワソワタイム的な言い方するらしいですね。





えぇ、私達からしたらガチでタイミングとった初めてのソワソワタイム☺️
私は妊娠検査薬が次回生理日の1週間後からしか使えないと言うこともしらなかったので、まずそこにビックリ!!あれっていつでも調べられるんじゃないんだーみたいな(笑)
その調べるまでの期間のヤキモキ感。そして、ソワソワよりモヤモヤみたいな。







生理不順の私はテキトーに30日後+7日で調べました。←ここらへん性格でるよねw心配症で神経質なくせに時々適当。

尿かけた後すぐに旦那さんをトイレに呼びつけて、二人で見つめると呼びつけた時点でくっきり【陽性】でました!
陽性出たら、いざテンション爆上がり!!かと思いきや、意外と冷静なもんです。
我が夫婦はすぐ受診日の日程調整始めました。二人とも仕事柄こーゆーことは早い。受診日決めてから二人して「まって!妊娠してるんじゃん!!」と軽く盛り上がったり。






実は陽性出る前から、私の場合は軽く体調不良があり、なんとなくわかってた私達夫婦。旦那さんには「これってさ、妊娠してるんじゃない?」って陽性前から言われてたり。
検査薬する5日前くらいから基礎体温の上昇によるのぼせ感や胃の不快感、だるさ、疲労感。調べたら、その時期から出てくる人もいるようで、まさに!って感じ。
こーゆー前段階があったから、検査薬後に冷静だったのかも。そして、体調不良が妊娠によるものだとわかって、安堵した。






ソワソワタイムって、全然そんな明るくなかったなー。

ソワソワ   ヤキモキ   モヤモヤ

私はこんな感じだった。
みなさんはどーなんだろ?






私達夫婦は、こーやって妊娠することができたけれど、これは本当に恵まれてたんだなぁと、書いていて思いました。私達夫婦も妊活のここまでの道が平坦だったわけではないけれど、結婚後半年で授かれたことに本当に感謝しかない。






妊娠って判明する前から不安なことが多くて、毎日のように一喜一憂するんですね。
私が感じたことなど、これからも発信していけたら◎





今日もありがとうございました🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?