3.妊娠超初期症状



こんにちわ☺️
ぽむぽむです😄
3回目の投稿です🙆✨


 



今回は、
私の場合の妊娠超初期症状について!!





妊娠超初期症状ってなんぞや?って感じですよね。

妊娠超初期症状とは、
妊娠1~4ヵ月までを「妊娠初期」と呼ぶが、その中でも妊娠0週(妊娠前の最後の生理の初日)から3週頃までを「妊娠超初期」呼んだりするそうです。妊娠超初期は妊娠検査薬でまだ正しい反応が出ない時期だが、人によってはちょっとした症状や体調の変化で妊娠の兆候に気づくこともあるそう。






症状としては、人により様々で生理痛のような症状が出たりするみたいです。全然感じない人もいれば、つわりのようにしんどい人もいるそうです。






私の場合は、

胃部不快感:ずーっとムカムカ。食事が今までの半分くらいしかたべれなくなりました😣💦まぁ元々大食漢なので、半分で丁度いいのかもしれませんが💦
それに、げっぷがやたらと出るようになったり。

茶色い出血混じりのおりもの:少量でることがあって、トイレで拭くたびに不安になったなぁ🙃

胸が張る:胸がかるく張ってて、当たったりすると痛かった。

足のむくみ:むくみなんて感じなかったのに、仕事の日はむくみで足がパンパンに!足上げして寝ることが多発。

他にも激しくないけど、肌荒れしたり、頻尿でトイレの回数が増えたり、動きが止まると眠くなったり、前頭葉が痛かったり…





これだけでも、そこそこ超初期症状あったんですが、私を困らせたのは上記じゃなかったんです。上記は全然耐えられる仕事するにも問題ない範囲だったんです。






元々平熱が35.7℃前後で低めだった私を苦しめたのは、基礎体温の上昇によるだるさ・熱っぽさだったんです。
毎日体温が36.7℃前後になったことに中々慣れず、倦怠感はんぱなかったです。もはや微熱くらいの気持ち。
なんでか疲れてくると余計に熱っぽさや倦怠感感じるんですよね。






私は介護福祉士という仕事柄、ご高齢の方を入浴介助したりするのですが、このコロナ禍でマスクは外せない、換気はするがその分浴室を冷えさせないために暖房はガンガン…
熱っぽさを感じていた私には地獄のようでした🤢






お風呂場で、顔面紅潮し、気持ち悪くなって早退したこともありました。妊娠判明してないから職場の人にも言えず、熱があるんじゃないか、コロナじゃないか?とひと騒動に…
その日の夕方、職場のみんなが勝手に盛り上がり「できちゃったんじゃない?!」って、ふた騒動目が起こり…

マヂしんどかったー!!!!






まぢ出来たらこっちから言うから黙っててー!!って心の奥底から言いたかった。女だけの職場ってやーね。






妊娠超初期症状で妊娠に気付けるくらいに症状があった私ですが、ほんと人それぞれみたいです。






お子さんがいる職場のパートさんに聞いたら、「私全然なんもなかったー」って言う人がいたり、「妊娠9ヶ月までつわりがひどかった」「眠いだけだったー」なんて本当に人それぞれなんですね😣💦






ネットを見て、妊娠超初期症状がどうだとか、症状ないことが心配になったりすることもあるかと思いますが、ほんと人それぞれ!!






いろんな体験談読むのが好きな私ですが、同じような人に読んでもらえたりしたら嬉しいな◎





今日はここまでー!
読んでくださりありがとうございました😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?