見出し画像

自宅生活を愉しむコツ

こんにちは。だんしゃりちゃんです。

不要不急の外出を控えるよう都知事から呼びかけがありましたね。
私たち家族も引きこもり生活をしています。

我々はもともと夫婦で育休中なので通勤がないため比較的家にいることが多く、特に私は産後1ヶ月は外出禁止だったので、「家での愉しみ方」が上手になってきました。

ただ、私達はそれまではどちらかというとアウトドアなタイプで、「1日中家にいるなんて無理!」というタイプでした。

そこで今日は、「もともとアウトドアな夫婦が、自宅生活をエンジョイできるようになったポイント」をお伝えします。

1.目標を定める

家に居ると、なんとなくスマホでツイッターを見ていたら数時間たっていた、とか、ちょっとウトウトしたら夕方になっていた…などということがありませんか?

わたしもそうだったのですが、「家で何をするか」を目標として定めると、なんとなく時間が過ぎる、ダラダラして1日が終わる、ということが減りました!!!!

私たちの場合は、以下2つの目標を立てています。

 ・育児(夫婦共通の目標)

 ・資格の勉強(個人の目標)

育児はまあ目標というか日常でもあるのですが、息子の健やかな成長は二人の共通目標になっています。
「資格の勉強」については、それぞれ目標があってお互い勉強をしています。これまでは図書館やカフェで勉強することが多かったのですが、コロナの影響で自宅で勉強するように。

自宅で楽しく勉強するコツは、記事の終盤にて!

勉強じゃなくてもブログでも料理でも手芸でも、「家で何をするか」「どのくらいするか」を決めて1日のノルマというか目標を立てておくと、1日の終わりに達成感を感じることができておすすめです!

2.規則正しい生活を心がける

2つめのポイントは、規則正しい生活。なかなか難しいですが、、。

私は産後1ヶ月自宅安静だった際、規則正しい生活の重要性を痛感しました。しばらくは体力的にもしんどかったこともあり、1日中パジャマのまま、髪はボサボサ、メガメで過ごしていたのですが、すると気分まで鬱々としてくる。。。
具体的には以下を守るように生活したら改善されました!

・朝はなるべく8時までに起床
・起きたら着替える
・ベッドメイキングをする
・朝はコーヒーをいれる、朝食を摂る
・毎日お風呂に入る

1日中家にいると、「汚れてないしお風呂はいいかな〜」という気になるのですが、そうすると、お風呂入らないでなし崩し的に寝る→昼頃のそのそと起きる→パジャマのままベッドで過ごす→お風呂めんどくさいな…というループに陥りましたww

生活のリズムを崩さないことが大事だなと痛感しました!!

これは生後3ヶ月の息子にも当てはまっており、朝起きたら着替えさせる、日中過ごす場所とベッドをわける、毎日お風呂に入れてその後は寝る時間だと印象つけていくことで、夜まとまった時間寝るようになったし、心なしが原因不明のグズりが減ったように思います。

3.身なりを整える

家にいる=夫としか会わないので、見た目もテキトーになってきてしまうのですが、、、鏡を見てボロボロの状態で育児している自分が嫌だったのと、夫から可愛いと思われたいという気持ちがまだあるので、なるべく最低限の身なりは整えるようにしています。(独身時代と比べるとかなり手抜きですが…)
身なりを整えると、不思議と勉強もはかどる!!

具体的には、以下のことをすると気持ちが切り替わります。

・コンタクトをつける
・髪を整える、たまには巻く
・多少化粧をする
・ネイルをする


自宅で楽しく勉強するコツ

ここからは、自宅で楽しく勉強や作業するコツを紹介します!

これまではカフェか図書館で勉強していたため、はじめのうちは夫が家から出られないストレスでイライラしていたのですが、以下の2つを実践したら快適になってきました〜!

①ベランダを活用する

画像1

ベランダのテーブルと椅子を置いて勉強。これ、かなり良いです!!ベランダにスペースのある方はぜひ!!

最近は気候もよくて気持ちいいし、いい気分転換になります。我が家では「外カフェ」と呼んで、コーヒー飲みつつ勉強したり読書したりしています。

ただ暗くなると使えないので、営業時間は早朝〜夕方まで!!笑

②カゴを活用する

画像2

我が家は狭いので、リビングのテーブルで勉強していると、広げた勉強道具を食事の時には片づけて、そこで食事をして、食後にまた勉強道具を広げて…というかんじでした。それが、地味にストレス!!
100円ショップで購入したカゴに、それぞれ今日勉強するものを入れて使うようにしたら、その日のタスクが可視化できるし、片づけが楽になって超快適になりました。


本来なら息子を連れてお花見でもしたいし、外に出られないのはしんどいときもありますが、こんなかんじで楽しく過ごしています!!

みなさま、頑張りましょうー!


よろしければサポートをお願いします♡いただいたサポートは育児に使用させていただきます!👶