「楽しい」英語学習を開始!

私の英語力は自慢にもならないが、恐らく日本人の平均よりは高いと思う。そこそこ読めるし、聴けるし、話せるし、書ける。

ただ問題は一つ、どの技能も「そこそこ」であることなのだ。何をするにも伝えたいことを正確に表現できなかったり、話されている言葉の意味が分からなかったりで歯痒い思いを幾度となくしてきた。

思うに、この課題の原因は間違いなく単語力にある。例えば「紙」という英単語を知らなければそれをどう表現し、理解すればいいのか。

ではどうすればいいのか?

英語の読み方-ニュース、SNSから小説まで (中公新書 2637)

例えばこの本には、英検一級の単語は難しいとされているが、英語圏では一般的に使われているレベルだという。
これを受けて、英検一級の取得ではなく、そのレベルの英単語力をつけるというのを目標にまずはやってみようと思う(資格に興味はないが、ついでに取得できるなら一石二鳥か)。

もう一つやろうとしていることは、趣味の中に英語を取り入れること。好きこそものの上手なれ、を実践してみることだ。

私の場合は、クラシックの演奏会に行くことが趣味で、曲目の解説がされているプログラムが毎回配られるのだが、日英で記述されていることが多い。そのため、敢えて英語の方で読み、分からない単語を全て調べ、メモ帳に書き留めておく。
とりあえず一回やってみたのだが、これがかなりexcitingで、英語学習の楽しさに開眼しつつある。

簡単なところだと、Wikipediaで調べるときに敢えて英語にするなどでもいいかも。

さてさて、今後どんな感じに英語力が伸びていくか、そして何より今日も英語に触れられると考えるだけでもワクワクしてくる…!

もしよろしければサポートお願いします〜 (書籍購入代に充当させていただきます。)