見出し画像

ヨガと呼吸

やりたいと思いつつ、やれてなかったヨガに10年ぶりに行けた。

ヨガの一連の流れが家で出来たらと心底思う。ダルシムに憧れる。

レッスンの序盤は呼吸法や想像を膨らませる静のポーズ。心が深く落ち着く。しかし段々ポーズが激しくなる。しまいにはヨガマットに踏ん張る手と足が汗で滑る。からの終わった後の眠気。完璧。副交感神経が優位に働いている…私とヨガの相性は菅田将暉と小松菜奈くらいマッチしてると思う。

ポーズが沢山あって覚えきれないので①チャイルドポーズ(土下座)と②猫のポーズ(昔の浜崎あゆみのヒョウ)と③呼吸法の3つを家で取り入れている。

①②のポーズはストレッチの最後に行う。

③の「鼻から息を吸うときはプラスの空気を取り入れ、口から息を吐くときはマイナスの空気を出すイメージの呼吸法」を寝る前にする。即効で精神が安定する。息を吐き出すときの黒いモヤモヤがすごい。毎日腹の底にあれやこれや消化しきれなかった思いがどっぷり溜まっていることに気づく。腹黒だから。子供のペースに毎秒振り回されてるから。友達いなくて話し相手いないから。なのに夫が話しかけてきて更に聞き役になるのが辛いから。これを吐き出さずに溜めていたら体もおかしくなるだろーなと思う。

また、整体の先生は自転車に乗っている間ずっと深呼吸してるらしいので日常で真似している。

体調が悪いとき、鬱の症状がひどい時は必ず息の吸い方を忘れていて酸素が薄かった。マラソンする人が吸ってる酸素缶みたいなのが欲しい。ドラマ「凪のお暇」で周りに気を使いすぎて水に溺れる主人公映像が自分に重なって頭に浮かぶ。

呼吸大事。鬼滅でも言ってるし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?