ちょっと月に3冊は無理でしたね

前回かかげた「月に3冊本を読む」という目標。
1月26日現在、2冊が読みかけという、初月にして果てしなく無理に近い状態だ。

というわけで目標を変えてみる。
「今月読み切った本の中で、良かった作品1冊をnoteにまとめる」。
この目標、最低でも1冊は本を読み切る、という目標にもなるし
インプットもアウトプットも出来る。
本を読む力も文を書く力も、どちらも少しずつではあるが育てられる。
しかも達成しやすいという、我ながら天才で最高な目標だ。どうして最初に気づかなかったんだろう。
まだ1月なので目標変更しても問題ないし、これは挫折ではない。ギリギリセーフ(自己肯定感だけは非常に高い女)!

ただnoteにまとめる、といってもいろいろなまとめ方がある。
絶対毎月「どうやって書いてたっけ…」となること間違いなしなので、テンプレートというか、きまりごとを作ることにした。

・紙の本を読む。
・撮影サイズは4:3のヨコで、我が家のブラケットの上。
 ブラケットの電気はつけずに、昼間の天気の良い時に。
・本を右に置くこと。左より右かなって。
・ざっとしたあらすじを書く。ネタバレしない程度の。
・自分の言葉で思ったことを書く。
・最後に本の情報を書く。最初のが良い?
・翌月の10日までに書き切る。

こんなもん?
やったことないからちょっとまだわかんないので、ここからたし算ひき算していこう。
気張らず自分の言葉でつづれたら満点をあげようと思う。

紙の本に限定した理由は、ただ単に紙の本が好きだから。
電子書籍も手軽だけど、やっぱりあの表紙を開いたときのワクワク感、紙の触りごこち。電子にはない魅力がある。

と、いうわけでとりあえず読みかけの2冊、ささっと読み切ってしまおう。

P.S.お餅はまだ我が家に大量にあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?