2022年、やって良かったこととやって後悔したこと

こんにちは、ポムです。
実はこれを書き始めた今は5月なんですけども、こういうの年末に書いてるときってもうその年の後半のことしか覚えてなくない?私だけでしょうか(byだいたひかる)。

というわけでちょこちょこ更新しながら12月にアップ予定!

やって良かったこと

味噌汁の作り置き

地味だ。冒頭1つめでコレは地味すぎる。
でも「やって良かったことリスト」を作ろうと思った理由がコレ。
味噌汁の作り置き、というか味噌汁の”具”の作り置きなんだけど
キャベツとかナスとか、お野菜をごま油で炒めて冷凍しといて
飲みたい時に冷凍したまんまのお野菜とお味噌、本だしを
ぽーんと入れてお湯を注ぐだけ。言わばお手製冷凍食品。

平日はスープポットにお野菜とお味噌をつっこんで持っていき、お昼に会社でお湯を入れたらすぐに飲める。
たしかにフリーズドライのほうが手頃だが、コスパが悪いしなによりも
「ちゃんと自分でお味噌をつくっている感」が出て良い。
一人暮らしでお味噌が余っている人、ぜひやってみてほしい。

ちなみにお味噌は冷凍庫で保存しておくと長持ちする。
固まらないしこれもおすすめ。

友達とB級映画を見ながらやんや言う

いつからか、女3人で定期的に行っている催し。
今まで映画は1人でしっぽりと観る派だったが、グループで観る映画も悪くない。むしろ良い。
家でざっぽり買い込んだお菓子を広げ、チーズや生ハムをのせたクラッカーをつまみ、やれこの男がタイプだの、やっぱり太った男が一番最初に食われるだの、そういえば最近2kg太っただの、こないだデートした人どうだった?だの話しながら飲み交わす酒は実に美味しい。
脱線しても戻ってこれる、良い意味で薄い内容で、1人では見るに絶えないホラー映画かB級映画がぴったりだ。B級であればあるほど突っ込めて良い。

今まで見た中で盛り上がったのは「必殺!恐竜神父」、「エイリアン」シリーズ、「アナコンダvs殺人クロコダイル」、「ゾンビシャーク」。
特に恐竜神父は良かった。ヒーヒー笑った。冒頭2分で心がつかまれると思う。

本の感想をまとめる

これ、最初はnoteに書いてたんだけど、なんかうまいこと書こうと頑張っちゃったので、自分だけのブログを作ってこっそり書くようにした。
感想や紹介をする前提で読むと ただ本を読むだけの時より記憶に残りやすい。
noteのエディタを開いてもまったく書けなかったり、ほかの人のうまい読書感想文を見てしょげることもあったから、もし私みたいなひとがいたらはてブの自分だけに公開、おすすめ。

レッドブルをやめた

みんなにドン引きされるんだけど、実は8年間、ほぼ毎日レッドブルを飲んでいた。
すごい好き、というわけじゃないんだけど、仕事が忙しい時に飲みはじめ、その頻度が上がっていって、なんかこれを飲まないとやる気が出ないわ~などと思いコンビニでついで買いして、気がついたら休みの日まで飲み始めていて、そうすると毎日飲んでいることになり、また気がついたら8年経っていた。
「これが”依存”かァ…」などと思いながら日々自販機に足を運び、キンキンに冷えたレッドブルをグビグビいっていたが
 肌荒れがひどい、太った(これはレッドブルのせいではないが)、そもそもアレの半分くらいはお砂糖で体に悪い、ということにやっと気づいた。ので、やめた。ついでにいうと周りの人にドン引きされすぎたのも理由。

ちなみにレッドブルのかわりはコーヒーになったのだが
結局カフェインはとっているしカフェオレにはお砂糖入っているしで
ちょっとハテナになっているが、とにかくレッドブル依存から卒業したのに対して褒めあげたい。

やって後悔したこと

やって後悔!と書くと大ごとなんだけど、どちらかというと「まぁこれはやらなくても良かったんじゃないか…」くらいのニュアンスで読んでもらえたらなと。

カメラ買ったのにぜんぜん使わなかった

去年の終わりにカメラを買った。
仕事で物撮りをするのでそれ用にと思ったんだけど
結果、iphoneのカメラの性能が良すぎて普通~~にいらなかった。
ぜんっぜんiphoneで十分だった。カメラの知識がまったくないから、スマホのほうが加工もラクだし、画質も私が使うには申し分ない。
むしろなんかカメラで撮った方が画質悪かったりもしたんだけど、あれはなんなんだろう。それだけほんとに教えてほしい。

せっかく4Kの動画が撮れるんだから、とvlogをはじめてみようともしたが
データが重すぎてスマホやPCに入れるのにかなりの時間がかかり
そしてスマホの容量が足りず入らない。
あと撮る習慣がないから普通に撮り忘れて朝の電車の写真から急に夕ご飯のシーンになったりする(それはシンプルに私が悪いのだが)。

来年の目標はカメラを使いこなすか売るか、のどちらかになるだろう。個人的には前者であってほしい。来年のポムに期待。

スーファミミニを買ったのにぜんぜん使わなかった

友達が家に持ってきて「パネルでポン!」をちょっとだけやったら、まぁこれがハマってしまって。
友達が寝てからひとりでやって、結局次の日メルカリでぽちった。
ちなみにパネルでポンはぷよぷよ的なパズルゲーム。普段ゲームはあまりしないし、パネルでポンの前にカービーやらマリオカートやらもやったんだけど全くハマらずだった。唯一出来たのがパネルでポンだったってワケ…
そして届いてから4回ほどやって飽きた。
いいですか?みなさん、これがお金のムダです。
なんだかもったいないからメルカリで売ってない。

レッドブルにまた依存してる

え?って思ったあなたへ。
これ書きはじめたの5月なんです、5月には1か月以上飲んでなかったんです。
そして今は11月です、私のPCの隣にはレッドブルが置かれています。
そうです、ポムは結局レッドブルをやめきれなかったのです…
でも毎日欠かさずはやめて、仕事の日だけ飲んでる(今まで休みの日も飲んじゃってた)。
来年は何か月やめられるかなぁ…

まとめ

人生は伏線回収だと思っているので、今回あげた「後悔したこと」も
もしかしたら今度「やっといて良かった」に変わるのかも。
そう思ったら心がフッと軽くなるよね~~!!カメラの10万も無駄じゃなかったよね~~!もう半年も使ってないけどね~~!
ってわけでまた来年!


この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,552件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?