黒いもの

小さい頃息子はよく何もないところで見えない何かをつまみあげては、ゴミ箱に捨てていた。

○○ちゃん、何を拾って捨ててるの?ママさっきそこお掃除したよ?と声をかけると、『くろいのがいるの』と言う。

不思議に思ったが、小さい頃にはそんなこともあるだろうと適当に話を聞いていたがある日気づいた。

夫が出張や飲み会から帰ってくるとかならずそれをする。

やがて謎は解けた。夫は出張と嘘をついては愛人のもとにいたらしい。その後愛人に子供ができて離婚したがそれから息子の謎行動はぱたりと途絶えた。

黒いもの、愛人の怨念かなにか、そういうものだったんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?