見出し画像

UNICITY Vol.2.0に向けた妄想【ユニゾン】

今日は好きをひたすら語って妄想しようと思う。

4日(日)に東京ガーデンシアターで行われるロックバンドUNISON SQUARE GARDENのFC会員限定ライブ『UNICITY Vol.2』に参戦する。

2015年のVol.1と2016年のVol.1.5からかなり期間が空いての開催。
その時はまだ地方に住んでいて行けなかったので今回が初めての参戦となり、かなり楽しみにしている。

今回はそのライブで演奏されるだろう&してほしいという曲をピックアップして紹介しようと思う。
分類としては以下の4つ。

  • 本命(5曲)
    やる可能性が高そう
    というか全部やってもおかしく無い

  • 対抗(5曲)
    本命ほどでは無いが期待したい
    久しぶりのものも少し

  • 穴(3曲)
    どれかやってくれれば御の字

  • 大穴(2曲)
    やらない

本命・対抗については今回ゲスト出演されるイズミカワソラさんを考慮して決めた部分もかなり多い。


一方で穴・大穴はあまり気にせず
ひたすら聴きたい曲を中心に選んだ。


(ちなみに、分かりきっている絵の具は対象外。)


それでは順番に。



本命(5曲)ーこれはやるはず

・mix juiceのいうとおり


イズミカワソラさんが曲中のピアノを担当し、MVにも参加している楽曲なので間違いなくやる。

やらなかったら万馬券レベル。



・ガリレオのショーケース


ユニゾンがメジャーデビュー15周年の際に発売したトリビュートアルバム内でイズミカワソラさんがカバーしている楽曲。

ユニゾンとしてもインディーズ時代からやってるライブで盛り上がる定番曲。


今回のライブでは終盤の最高潮になるタイミングに入れて来そう。


・サイボーグ99%


ガリレオとは逆にイズミカワソラさんのトリビュートアルバム内でユニゾンがカバーしている楽曲。


イズミカワソラさんの楽曲を果たしてやるか?


という疑問も生まれるかもしれないが、
以前あったfun time HOLIDAY7でイズミカワソラさんと対バン時をした際に演奏した前例あり。

またここまでの3曲の共通点として、


ユニゾンのトリビュートアルバム発売記念ライブ
『Thank you, ROCK BANDS! ~UNISON SQUARE GARDEN 15th Anniversary Tribute Live~』において

イズミカワソラさんも交えてライブ演奏されている実績もあるため、この3曲は間違いないはず。


・フルカラープログラム


インディーズ時代の曲の中で最も定番の曲。


ファンクラブ限定ライブ特有のあまりやらない曲達に枠を取られるという可能性も考えられるが、

"思い入れが強い"ファンが集まるライブという面を考えるとこの曲を候補から外すのは難しい。


・桜のあと


次に予定されているリバイバルツアーのアルバムから1曲は入ってくると予想。

harmonizedの可能性も高い気がしつつもこの後挙げるている曲がバラードやスローテンポなものが多いのでこっちを採用。

一時期どんなライブのセトリにもほとんど入っていたが、最近は少し落ち着いているイメージ。
→リバイバルツアー前、ひと足先にお披露目という流れにしそう。

直近のNinth Peel nextツアーでのmix juiceもそうだった。




対抗(5曲)ー期待したい

・MR.アンディ


予想の仕方によってはフルカラーよりやる可能性高いと思っている。


イズミカワソラさんがいるおかげでシンセも生音を入れられる筈なので、久しぶりにparty styleでやってくれないかなあという淡い期待も。


・Numbness like a ginger


直近のアルバムから1つ選ぶなら...ということで。

Nihil Pip Viperとも迷ったけどイズミカワソラさんがゲストだからピアノが入ってる方を採用


・徹頭徹尾夜な夜なドライブ


これもアンディと同じくシンセが入ろうと思えばできる曲。

今回挙げている曲は比較的古めのローテンポな楽曲が多いため、セトリに緩急をつけられそうな曲というメタメタ視点でも選出。


・いけないfool logic


なんだかんだで最直近の曲も入れてくる予想。

カップリングの「あまりに写実的な」も一瞬脳裏をよぎったけどゲストを呼んだこのタイミングではやらないかなと思い選外。


・未完成デイジー

直近やったのが2020年のオンラインライブ。
生ライブとなると2019年の fun time HOLIDAY 7まで遡る。

DUGOUT ACCIDENTに収録されるほど大切な曲なので、武道館まで引っ張る可能性も高いなと思いつつ期待を込めて。



穴(3曲)ーどれかやってくれ


・アナザーワールド

ユニゾンがイズミカワソラさんと関わる時はいつも珍しいインディーズ曲を入れる傾向にある。

fun time HOLIDAY7のときは流星航路だったので今回は代わりにこの楽曲が入って欲しい。

以外にもこの曲を最後にやったライブはかなり直近で、2023年1月に幕張メッセで行われた『LIVE HOLIC -ROCK BAND DREAM-』。

この日のユニゾンはインディーズ時代の曲縛りでセトリを構成するというかなり攻めっ気の強いパフォーマンス。

このライブを現地で観れたことは地味に誇って行きい。


・2月、白昼の流れ星と飛行機雲

ユニゾンの曲の中に「空」という単語が含まれる曲は多いんだけど、これは特に印象的な部分にそのフレーズが使われている。

あなたの涙を空まで飛ばして、私は飛行機雲

「2月、白昼の流れ星と飛行機雲」歌詞


アナザーワールド同様インディーズ時代に出したミニアルバムに収録されているのでどちらかはやって欲しい。


・シグナルABC

シングル「シュガーソングとビターステップ」のカップリング曲として収録されていて
B面の中ではかなり有名&人気な曲だと思う。

仮にゲスト無しでの開催だった場合は対抗に入れても良いかなと思ったものの、ピアノの入り込む余地が全く無く厳しい。

好きな曲だからやって欲しいという願望だけで採用したがどうか。




大穴(2曲)ー諦め


・気まぐれ雑踏

曲中にある口笛パートを生で聴きたいけどやらない原因の多くはその部分だと思われる。

最後に演奏されたのが2014年のQue 20th記念ライブで、一応そこから10年という切りのいいタイミングではある。


重い腰を上げてくれることはあるのか。


・サーチライト

ほんとうの大穴。


どれだけの人がこの曲を覚えているのか。
(ライブで聴いたことは勿論ない)


2020年のような全楽曲リクエスト投票をもう1度やったとしても上位にランクインして来なさそうで悲しい。


ただ最後に演奏されたのは2009年らしく、なぜかこれも15年と切りがいい...信じていい?


まとめ


改めて見るとインディーズ時代の曲を出来るだけやって欲しいという私利私欲が溢れ出ている。


今回はファンクラブ限定ライブなので昔の曲を入れてくれる期待を普段以上にするのは仕方ない。


大穴にすら書いてないけど以前はライブで演奏されていたお蔵入り曲

  • 星追い達の祈り

  • 月と天秤

  • メロウ

  • bad music disco


この辺りも期待したい気持ちは正直ある。
(メンバーも最近少し触れてたし)


あとはイズミカワソラさんの楽曲をユニゾンが演奏するというパターンもあるのかなとか思いつつ

イズミカワソラさんのポスト

とのことで

ここまで長々と予想を書いたものの
当日このことは考えず頭空っぽにして楽しみたい。



また気が向いたら好きなバンドを語ろう。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?