見出し画像

004|起床ボーナス

平日の仕事の日の朝ごはんは角型食パン1枚が定着している。

変化があるとすれば、厚さ。
バターがじんわりしみこんだ、厚みのある食パンが食べたいときは5枚切りを買い、薄くてサックリした食パンが食べたいときは8枚切りを買う。
パンは超熟、おともはよつばバター、もしくはアオハタジャムのイチゴかブルーベリーが定番。
よく行くスーパーでは、8枚切りにいつも2割引きシールが貼ってある。
この町の人たちは厚切りがお好みなのかもね。

朝は寝る時間があるだけ、一分一秒でも寝ていたい(横になっていたい)人間なので、支度はドタバタする。バターを塗る時間も惜しい。だから、トースターで調理中のパンにバターを乗せてしまって、熱で溶かす。
もちろんムラはあるけど、バターを乗せた部分はぐずぐずにバターがしみこんでて、しかもよつばバターだから幸せの鼻息が出ます。

起き上がって、仕事の準備して、、、
今日の「朝の部」100点だ。

って思いながら食べてます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?