自己紹介

こんばんは、pomodor です. 今日は自己紹介をしてみようと思います. 拙い文章ですが読んでいただけると嬉しいです.

名前 : ぽもどーろ (pomodor_ap)
「ポモドーロ」は正しくは英語で「pomodoro」ですが、pomodor の方がかっこいいと思ったので私が英弱すぎて pomodor になりました 本名は…特定しましょう(いいえ)
学年・年齢 : 高 2・16 歳(不登校)
趣味 : 数学、X、鉄道(?)
鉄道は時刻表を読んでいることが多いです. 
在住 : 大阪のどこか
関西の方ぜひエンカしましょう

競技数学を始めてからいままでの話

算数オリンピックにはほぼ毎年参加していたのですが、中 1 まではほぼ毎年無対策で出ていたので、小 6 以外は毎年予選落ちしていました. 

中 2 のときはコロナで自宅実施となり参加しなかったのですが、数 1A の赤チャートと数 2B の青チャートを買って高校数学を勉強し始めました. 8 月ごろに準 2 級に合格し、11 月ごろには 2 級に合格しました(数 2B はかなり基礎の基礎しか履修していなかったのでかなりギリギリでしたが)

中 2 の 11 月ごろ、「いつか一度くらい大会で賞を獲ってみたいなあ,来年の広中杯は真面目に対策して出てみようかな」と思いました. とりあえず過去問集を解き始めます. しばらくすると JJMO も解くようになりました.

中 3 の 4 月ごろ、なんとなく Twitter アカウントを作りました. 最初は数学アカウントにする予定はなく,日常のことなどをツイートしていました(ちなみに当初のアイコンは太陽の塔でした). しばらく経ったある日、広中杯について調べてみると、競技数学をしている人のアカウントがたくさん見つかり、そこである方に思い切って話しかけてみました. それから少しずつ関わりが増えていきました.

広中杯の予選は無事通過しました(ファイナルは全然解けず、惨敗しましたが…)そこで,広中杯予選の次の日だったでしょうか. 多くの人が Twitter のプロフィールに「OMC 水」「OMC 青」などと書いていることに気づき、OMC の存在を知りました. すぐにアカウントを作り,さっそく次のコンテスト(OMC030)に参加登録しました. また,「作問提出」ができることに気づいたので,1 問作って提出しました(これが OMC101 - A. 問題番号が 1468 なので,のちに Twitter の ID を 1468_math にしました)

水にはかなりスムーズになれましたが,水になってからかなり苦戦しました. 偶然 2 コンテスト連続で上振れを引き,1580 まで上がりましたが,そこからかなり長く停滞しました(停滞していた期間は競技数学のモチベーションを失っていたので,受験数学を解いていることが多かったです. 数 3 を履修し,北大数学などを解いていました. 最近もたまに過去問を解いたりしています.). 

10 月になると数オリの申し込みが始まりました. もとは JJMO に出るつもりでしたが,JMO 予選の過去問を解いてみると,苦手なはずだった幾何が思ったより解けることに気づいたので,思い切って JMO に申し込みました. しかし本番は,問 1 を誤読で落として,ボーダー -1 で予選落ちしました. それからしばらくは競技数学をあまりしていませんでしたが,3 月くらいから再び競技数学を精進するようになりました. ようやく OMC も入青できました.

そして高 1 になり,6 月くらいになると幾何の精進を始めました. 主に OMC や JMO・JJMO,IMO shortlist などをメインに解いていきました(最近は AoPS から問題を探して解いています. 2 番級あたりを解いてることが多いです). 10 月くらいになると OMC の 700 点や JMO の本選 4 番級・IMO の 2 番級などが解けるようになってきて,OMC も黄 solver になれました. また,作問も多くしていました. OMC125 では単独 writer をさせて頂き,また年末の「良問オブザイヤー 2022」では 3 位を取ることができました. 

1 月,JMO 予選では 10 完(ボーダー +2)で通過しました. めちゃくちゃ嬉しかったです. これで少し自信がついて,本選も割と通過できる気がしていました. しかし,結果は本選落ちでした. 競技数学へのモチベーションを再び失い(),またしばらくあまり精進していませんでした. 4 月ごろからようやくまた精進するようになりました. 最近整数がかなり好きになってきました,得意にしたいね. 来年の JMO こそはメダルを獲りたい…!

今回の記事はこれで終わりです. 読んでいただきありがとうございました!!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?