見出し画像

幸せを感じた事

こんにちは🌞

一昨日の投稿で自分に向き合いすぎて
昨日、投稿出来なかった

ぽむぱるれです🍎🐛


子育て


9月16日に2歳になる娘がいるのですが
今日は子育てにまつわる気づきを書いていきます。


子どもが産まれるまで私は子育てについてこんな考えを持っていました。

・子育てって大変だ。
・子どもを育てるのは辛いことが多い。
・自分の時間なくなるんでしょ?
・やりたい事やれなくなる。


なぜかというと、ニュースで

・親が子どもを虐待した…
・泣き止まないから殴った…
・寝れなくて…

そんな報道をよく目にしていたので、子育ては大変だというフィルターがかかっていました。


子どもは好きだし、いつか欲しいなぁとは思うけど
私に子育てする事が出来るのかなぁ?


この気持ちは、お腹の中に娘がいる時も少し感じていました。


実際に娘が産まれて経験した事はこちらです。


・毎日2〜3時間置きの授乳
・出ない母乳と粉ミルクとの葛藤
・いつも眠い
・手首が腱鞘炎になる
・腰を痛める
・抱っこしてないと寝ない

どれも私が想像していた大変さではありませんでした。

確かに

若いお母さん達と比べて、高齢出産といわれる年齢に近い状態で産んでいるので、体力面で大変だと感じた事はあります。

自分がお世話をする事をやめてしまったら、簡単に命の灯が消えてしまう…と不安やプレッシャーに押しつぶされそうになった事もあります。


そんな体力の事や、プレッシャーの中でも、私が思うようにしていた事は

この子を育てさせてもらってる。

という事でした。


・眠い目を擦りながらオムツを変えてた時

・ミルクや母乳を飲ませてた時

・お風呂に入れる時

・どうやったら食べてくれるか悩みながらご飯を作る時

・服を着替えさせてる時

・一緒に遊ぶ時

・鼻水まみれの顔を拭いている時


娘に当たり前にしている事は


いつまでさせてもらえるのかなぁ?


私はそうやって考えるようにしています。

今現在、夜中に起きる事は無いので深夜のオムツ替えもありませんし、卒乳しているので母乳をあげることはもうありません。

娘が産まれてまだ2年しか経っていないのに、もう娘にしてあげれない事があるんです。


子どもと関わっていられる時間は

母親→ 約7年6か月 (約65,700時間)
父親→ 約3年4か月 (約29,200時間)



という話を聞いた事がある人も沢山いるのではないでしょうか?


この数字を見てみなさんはどう思いますか?



私はこう思いました。

えっ?めっちゃ短い!!
嘘でしょ?


もしも、私が突然亡くなったら…と考えると、この数字は最高○年ということになる…。



そう思うと、今のこの瞬間は本当に大切で幸せなものだと感じるんです。


私は毎晩寝る前に娘にハグをして、頭を撫でながらこう言います。


あなたは私の宝物だよ✨




毎日の家事・育児に追われてバタバタした毎日ではありますが、これからも子育ての中にいろいろな幸せを見つけていきたいと思います🍀✨


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ 


noteでは
一つの事に対してポムが色んな角度で
色んな立場で考えた事を書いていこうと思います🍎✨

あぁ〜。
そうゆう見方もあったのか🤔

という気持ちで見ていただけるととっても嬉しいです🍎✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?