見出し画像

多肉植物


こんにちは🌞


最近、家庭菜園や多肉植物を育てるようになった
ぽむぱるれです🍎🐛


今日は、私ではなく多肉植物を育てるのにハマった母のお話です。



母はとても愛情いっぱいに私や姉弟を育ててくれました。


いい意味では愛情いっぱいなのですが、いわゆる過保護な母でした。


今は過保護ではなくなったんですよ。

そして私はそんな母もひっくるめて大好きです💕



過保護だと言う自覚があって、母は自分自身をこのように話したことがあります。



母さんはね、あなたが喉が渇いたと言うと水をあげたくなっちゃうの。
もうありがとうと言われても、水がまだ足りないだろうと思って、あげすぎてしまう。
もう水はいらないよ〜。って溺れてしまいそうになってるのをみてやっと気づいてた。




そんな母から多肉植物にハマったと連絡がありました。



母さんの修養の場だよ〜


と笑いながら母は言っていました。


手をかけすぎると多肉ちゃんダメにしちゃうんだよ〜
いくつになっても勉強できるっていいね


そう言う母を愛しく思い、そう感じることのできる母を誇らしく思いました。


母くらいとまではいかないけれど、私も娘に対して愛情をしっかり伝えていきたいと思います。
(娘が溺れないように…)


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ 


noteでは
一つの事に対してポムが色んな角度で
色んな立場で考えた事を書いていこうと思います🍎✨

あぁ〜。
そうゆう見方もあったのか🤔

という気持ちで見ていただけるととっても嬉しいです🍎✨


今日も読んでいただいてありがとうございました🍎🐛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?