未知のものと向き合える体力

休日は家から一歩も出たくない
一日中パジャマで過ごし、スマホとタブレットを交互にみながら、動画配信とKindleをたしなむ
お腹が空いたら冷蔵庫を漁り、座っているのが怠いのですぐ横になり、眠くなったらそのまま寝る
出掛けるのが凄く億劫
顔を洗って、髪を整えて、服を選んで着替えて、もうそれだけで疲れる
ゴロゴロしてたら、あっという間に終わる休日

それではイカン!
ダメ人間ではないか?

そして出掛けたのが東の都
『東京』

普段、自転車移動していると交通機関に疎くなる
初乗り運賃がいくらなのかも知らない
東京の複雑な交通網は疲れる
スマホの乗り換えアプリとGoogleマップでなんとか乗り切った

人が多い
外国人だらけ
異国のようなさまざまな事

行きたい所はあるけど、そこにたどり着くまでを調べるだけでくたびれる
そこから電車移動
乗り場にたどり着くだけでくたくた
もう、出掛けるのやめようかな、めんどくさいし、、、
と思ってしまう
そして、卑屈になる
「酸っぱい葡萄」と同じ
手に入らないものをdisる

旅行を楽しむ体力は必要だ
それ以上に必要なのは
未知のものに挑む力
無知な自分を認める力
教えを乞うことを躊躇わない力
調べる力

ワタシは乗り越えた
充実感
達成感

一歩踏み出したら
想像以上のものが手に入った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?