-唯美-皐月恵版画展の行ってきました。

先日、仕事で休出した時の代休を利用して、
行きたかった-唯美-皐月恵版画展に行ってきました!

普段の定休だと会期間に合わないから本当に幸運だった…!!

強くて美しい女性を美麗なイラストで描く事で有名な皐月恵先生。
中でも、展示作品で1番好きなのは『毒の花』でした。※下の画像とは別作品です!

コンシェルジュの方に教えてもらったのは、
この『毒の花』のテーマは正しく「女性の強さ」との事。

目に見える「力」や「富」「名声」「権力」などの他者を圧倒したり捩じ伏せたりする強さではなく、
「痛み」「悲しみ」「苦悩」等を内包し、それらを乗り越えて手に入れる「女性特有の強さ」を顕した作品なのだそう。

デジタルイラストを多くお見受けする先生だけれど、今回の「版画」と言う技法だと、繊細な線の1本1本を丁寧に再現出来るのだと言う。
確かに、間近で見ても髪の1本に至るまで凄く細かかった。
先生は版画作成の際、素材や技法にもとても拘られているそう。オーロラ加工のされた金属板を用いたり、アクリル板に薔薇や蜘蛛の巣を彫ったり、湿度の高い日本の気候でも半永久的に絵画を楽しめる素材や加工を施したり…

特に『毒の花』は、時間の経過で変わる自然光やあらゆる室内灯、間接照明やスポットライトの下で見ても美しく、またそれぞれの光で女性の表情が変わるような見え方をする神秘的な作品だった。

今回、展示即売会だったので、あらゆる年齢層の方がこの作品を求めたそう。
それこそ、社会人1年目の若い女性から60代の男性まで。その方々が口を揃えて言うのが
「この作品の女性に一目惚れをした」の一言。

正直、私も同じ感覚を覚えた。
経済的に豊かなら、一も二もなく作品を売却していたと思う。

コロナ前までは県内や都心の色んな展示会を観て回っていたけど、こう言う「心の動く作品」に触れる機会を失ってしまっていたので、
久方ぶりに良い作品に出逢えて本当に良かった!

どんな作品か気になる方は、是非下記のURLで確認してみてね!↓↓↓
https://artv-satsuki.net/

因みに、コンシェルジュの女性も魅力的な方でした!まず、営業能力が高い!!www
お客さんのことをよく見てるし、適切なキラートークを繰り出せる方だったな。
朝〇奈央さん似の美人な方でした(笑)

いやぁー!いい心の洗濯になったー!!

下の画像は、予約来場で入手した先生の作品のクリアカード✧*。宝物♬*°

見蕩れる程に美しい…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?