見出し画像

remember the significance of your existence

『自分の存在意義を思い出す』

わたしたちのだれもが、

自分だけの世界を、
自分が好きなように
観察して、
今ここに生きているのですが

世界の中心となってる自分自身の存在を、

居ても居なくてもよい人
こんな役立たずで申し訳ない
片隅でひっそりと居れればいいというような

本来の価値から遠く離れた視点で観ていると

そのままに、

いてもいなくても大丈夫な存在として
世界は回っていきます。

いつも頑張り屋さんの人。
とってもこころの綺麗なひと。
誰かのためにすっと動けるひと。

こんな素敵な人が沢山いますが、

そんな人がこのことを ふと、考えたとき、

ここは不平等な世界よね。と 思ってはみても。

ご自身の観るまま、

居ても居なくても大丈夫。
それでも世界は上手く回っていくって状態が
ちゃんと表現されていくわけで、

誰かが何かを変えてくれるってことは無いぶん

そういう意味では、不条理を感じてきた世界がこれまでです。

☆彡それでです。☆彡

“自分の存在意義を思い出す”というのは
いま、とても大きな私たちの課題の一つで

世界が変わっていく過程の

ひとつの流れとして

スルーできない一歩だなと。

この日記を書いています。

これまでの生き方が全体で変わる時が
目の前に来た時って、

準備期間としてある一定期間の小さな変動は
各自それなりにあったとは思うのですが、

見えない力が大きい分

待ったなしなので、

ある時、ガツンと大きな変化となります。

ここまでは延ばせても、これ以上は延ばせない。
みたいな、見えないライン線。

こうゆうときは、嫌でも動かされるし
やるしかないって時で、

たましいが 望むというか、
もっと自由に生きている未来の自分自身からの
招待状ということで

変えていくしかないときです。

わたし自身も、

自分の生活にこれまでとても満足していたのに
変わらないと❕という強力なパワーに押され

もっとゆったりしていたいのに 出来ない。という
想いとは反対の力に突き動かされているので、

流れと反対の方へ行こうものなら
とてつもなく重い反応で即座に戻ってくる状態です。

今の自分に満足出来ている方も、

新たに欲しいものはきっとあるし、

変えたいと思う事も起こるし、

こうしたいって夢もあると思います。

そして、このすべてがたましいからの大切な通信経路で、
大きく見れば、わたしたち全体の望みでもあるので、

これらを辿った所に成長もあり、舞台の変化が起きます。

これまでは、それを見ないようにする選択もできましたが、

本来の姿ファーストな世界となっていくこれからは、
やるしかなくなってくる。

みんなが思ってる以上に自己評価が人生に反映してしまうので、

“自分の願い=存在”を少しでも見ないようにしていると、
自分自身が受け取れる豊かさの範囲も比例してしまう為、

自分に付けてきた これまでの評価に疑いを持つ。ことが、

新しい世界へ踏み込むために、
すごく大切ということなのです。

本来の自分と落ち合う道は

ひとつだけではないので

いろんな方法を試せばいいと思いますが、

世界の中心が自分なことに気づくことっていうのは、

基本、変わる必要は全くありません。

自己中心に生きるとか、
強くならないと!っていう改造とは違くって

そのままのあなたが、今のままで素敵なことに気づく。

ただこれだけです。

たましいが綺麗な人は、

きれいな人なりの方法で

既にある自分で、

他人と比べず、

できてないことからではなく、
できていることから、

自身がどれほどの価値があるかに、
気づいてみてください。

優しさの価値。

笑顔の価値。

敏感、繊細という価値。

真面目に生きてるという価値。

素直に感動できるという価値。

正直なことの価値。

良くするための行動を選べるという価値。

平和を祈れるということの価値・・

ゴミをちゃんと捨てるとか、
マナーを大切にするとか、
地球に優しくしようと心掛けてるとか、

そうゆう素敵なところ、

他にもたくさんあると思いますが、

これがどれほどのポジティブなエネルギーを
発しているかに、気づいてみてください。


(無限の可能性に広がっている私たちに、
ほんとうは、価値という表現は当てはまりませんが…)

その価値 =発しているエネルギーは、

自分にとっては普通の何でもない日課なことでも、

そのエネルギーのお陰で
目の前の世界は、上手く回っています。

今、目の前に戦争が起こっているわけでないから
こうやってパソコンや携帯も出来ているはずなので、

自分の目の前に広がる世界が

陰と陽のバランスをとってなぜこんなに美しいのか?を
こころに問いてみる。

紛れもなくここが、

観ている人のこころから現れた世界です。

何かに触れて感動することも、たのしーと思う事も、
綺麗で壮大な空や海も、全部、自分発信です。

自分はけっこうすごいことしてるぞ、という発見をした
その上で、

願いという形であなたに届いたガイドを
有効に使いながら、

ここから見たい新たな世界を、

これからまた、どんどん創っていってください。

けっこう大きなサプライズが、待っているはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?