見出し画像

気になる記

これは私自身の気にしすぎな性格のお話なのですが、


美容院やまつ毛眉毛パーマなどをポットペーパーピューティーとかからweb予約する時に、

まずは希望のメニューを選ぶ。
例えば美容院へ行くとして、カットとカラーとトリートメントがセットになっていると、たいていは2時間〜2時間半くらいの所要時間が目安として記載されている。

メニューを選ぶと次に予約の日時を選択するページに移る。30分刻みにずらっと枠が並んでいて、○とか×とか書いてあるやつ。

見ると、16時〜の枠までは空いていて、16時半以降の枠は×になっている。
この場合に16時の枠を選択するのを心苦しく思うのが私という人間なのである。


同じようなことを考えてしまう人間がどれくらいいるのかを知りたい。
美容院をweb予約するようになったのは最近のことで、それまでは電話で「カットとカラーですがこの日は空いてますか〜?」と美容師さんと相談して決めていたのでこんな状況には遭遇したことがなかった。


つまり、16時半からはお店は手一杯である可能性があるということだ。いくら16時からの枠が○になっていてシステム上では選択可能だとしても、そこに2時間コースの予約を入れてしまえば×の枠の時間帯まで予約が及ぶということになる。


『え、大丈夫!?予約いっぱいじゃないの??「忙しい時に2時間も予約入れやがって…」とか思わない!?』

と、自分の中のHSPちゃんが言うのだけど、まあそんなの杞憂だろうしみんな普通に予約入れてるだろうな、とメインの自分は思っています。


サービス業に就いて殊更、他のお店の従業員さんたちの目に見えない大変さが気になることが多くなりました。こっちは金払ってんだから、という傲慢さで誰かの心を擦り減らしている事象が、仕事とはいえ、やっぱり気になる。



チャイナアドバイス、まだTikTok世代に見つかってないのかな、もしかして知らないところで流行ってる?と興味本位で調べたら、顔のいい女が自分の部屋で一人でチャイナ服着て顔ばっか見せる振り付けをしていて、腹が立ってすぐに閉じた。
理不尽だ。何もしていない人間が、何かしている人間のクオリティーの低さに腹を立てる筋合いはない。

嫌な話ばっかりしてごめんね。細かいことが気になる自分の想像力も愛しているし、毎日普通に幸せです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?