見出し画像

アンメット〜あー、愛おしい内側前頭前野

毎週楽しみにしているドラマ『アンメット』
ノーマークのドラマだったけれど、朝の情報番組に番宣で出演していた杉咲花さんと若葉竜也さんを見てびっくりした。何がって若葉竜也さんの態度が悪くて…
それはあの沢尻エリカさんを思い出してしまうくらいに(笑)
その空気を変えようとする司会者と「生放送とか慣れてないから…普段はとっても優しいんです」と取り繕う杉咲花さん。
そんなことが気になりドラマを見始めたら若葉竜也さん演じる三瓶先生は自信満々でぶっきらぼうで…あれは役作りだったのか??

優秀な若手脳外科医川内ミヤビは一年半前、不慮の事故で脳に損傷を負い記憶障害という重い後遺症を抱え
過去二年間の記憶が無くなり、今日のことを明日には全て忘れてしまう。
毎日詳細な日記を綴り、それを読み返し記憶を補って日々を生きている。
その事故や記憶障害には秘めた何かがあるのでは?
それでもミヤビを取り巻く環境は温かい。

無表情だけどミヤビ愛溢れる三瓶先生
優しいけどやっぱり怪しい大迫教授
食事シーンが何?!な西島会長(笑)

ミヤビの記憶が少しずつ戻ったり、謎や秘密が少し分かったりする中での第10話
悪性脳腫瘍を患い、できる治療は受けてもう手の施しようのない状態の柏木周作は徐々に記憶も失いはじめていく。
看護師の呼びかけでは食事を摂らない周作、それでも妻・芳美の差し出したスプーンからは食べることができた。
「モデルになってくれませんか?」
無表情で涙を流す周作と彼を抱きしめる芳美。
柏木夫妻を演じた加藤雅也さんと赤間麻里子さんの全身全霊の表現に泣いた。

『心は覚えている』

麻酔科医・成増先生(野呂佳代さん)
救急部長・星前先生(千葉雄大さん)
三瓶先生と3人で会話するシーン

成増先生: キツイよね、存在忘れられるの。
私の場合もう亡くなってるんだけどね。
私の中ではまだ生きてるって言うか、とっくにいないのに居座ってるんだよね。何だろうねこの感じ。
星前先生: 成増先生の心の中にはいるんですね、まだ。
三瓶先生: 脳には内側前頭前野という場所があってぇ、自分と他人を区別する場所なんですけど、大切な人や恋人に関しては区別しなくなるという報告があります。
つまりその人のことを自分のように感じてしまうんです。
成増先生: 彼と私が一緒になって内側にいるってこと?
三瓶先生: そういうことです。
成増先生: ふーん、そりゃ追い出せないわ。
そう言ってガトーショコラをひとつ買って帰る成増先生。ガトーショコラの好きな彼だったのかな〜

大切な人を自分のように感じてしまう内側前頭前野
そうなんだって、脳にいるんだって、
共存してるんだって!!と春馬のことを思いちょっと嬉しくなっちゃって。
内側前頭前野
自分の体の一部をこんなにも愛おしく感じたのは初めてだな〜

ドラマ内容からかなり外れてしまいましたが、ドラマの真髄も楽しみに見ています。
いよいよ来週最終回!!
6/24の最終回に向けて、1話から10話までを2時間でイッキ見できる、『アンメット最終話直前ダイジェスト』がTVerで配信されているそうです。

あいみょんの歌う主題歌『会いに行くのに』
いつも絶妙なタイミングで流れてきて心に沁みるんだな♡

**********

このドラマにも春馬と共演された俳優さんが沢山!!
若葉竜也さん
岡山天音さん
生田絵梨花さん
吉瀬美智子さん
井浦新さん

皆さまと共演された作品がまた配信されることを楽しみにしています。