見出し画像

はじめてのSexyZoneにオススメの円盤

今回は、SexyZoneの個人的オススメ円盤特集です。なにせ10周年イヤー。出してきた円盤の数も多く、初めて手に取るのはどれがいいんだ??と悩む方が多いと思います。デビューした時から応援されている方にしてみたら、順番もなにもリリース順だろ!と思われるかもしれませんが、私は、好きになるのがこのタイミングだからこそ、見る順番によってSexyZoneの沼り方が変わってくると思うんですよね…。また前置きが長くなりました。いきます!!

①SexyZone POP×STEP!?TOUR2020

今現在の最新円盤、配信のみ無観客開催のライブとなります。メインは4人ですが、聡ちゃんも何曲か参加しています。セットリストと演出がとにかく好き!!そして5人全員もれなくビジュがいい!!個人的には勝利くんとマリちゃんの髪色がとても好き。聡ちゃん以外みんなソロ曲歌うんですけど、今までのライブの中で一番各メンバー“らしさ”が出ているなと感じました。あんまり言うと見てない人にネタバレしちゃうので言えませんが、ケンティーは妖精さんだけど歌詞がめちゃくちゃケンティー。ケンティーが作ったコールアンドレスポンス、まだ出来てないから早くやりたいねぇ…。マリちゃんのソロ曲は歌詞といい演出といい、泣かないセクラバいないんじゃないかってくらい泣けるので涙腺を失う覚悟か大きめのタオルを持って見ましょう。勝利くんはね〜あの曲がジャニーズ事務所の社歌にならないのが不思議。ジャニーイズム全部詰まってる。これぞジャニーズ!!!!!!!!!!って感じ。風磨くんの話…も…した方がいいよね…あれは…国民全員が風磨担になるよね……大人でセクシーでちょっと危険な感じのするお兄さんに翻弄されたい人は見てください。風磨くんらしさ、全開。多分向こう一週間は菊池風磨のことしか考えられなくなります。

聡ちゃんが本編で出てたのは2曲だったけど、収録されている『ぎゅっと』が本当に可愛い仲良しSexyZoneの詰め合わせバラエティパック。私たちの好きなSexyZone!その後のMCからのNOT FOUNDの流れとみんなの表情作りが天才!!

ラスト曲の選曲が良かったなぁってしみじみしてたらアンコールで正面からぶん殴られます。正面に注意してたら後ろからやられた!みたいなの言うけど、正面に注意してたのに正面からぶん殴られます(言い方)。バクステからメンステに5人で戻っていく演出、何度見ても何度も泣けるし、お互いの顔を見つめあって想いが溢れ出すメンバーを見ても泣けるし、とにかくアンコールのRUNはSexyZone!!ラブ!!ありがとう!!のクソデカ感情で見ることをオススメします。気付いたらボロボロ泣いてます。YouTubeでダイジェスト映像も見られるので、味見してからの購入もアリです◎

BLUE MOMENTとBON BON TONIGHTが好きです

②SEXY ZONE repainting Tour 2018

最初から最後まで全部5人のライブはこれが最新!!5人のSexyZoneが見たいんだって人は本当におすすめ、私はこの円盤が一番大好き!!!!!円盤あんまり集めてないよ〜ってセクラバもこのDVDなら持ってるはず、ってくらい人気なんじゃないかな??初耳学さんお馴染みのTシャツを破くケンティーも、Hにrhythm刻むふうまくんも、伝説の聡ちゃんMermaidも、ホルン吹く勝利くんも、マリちゃんのdéjà-vuも見れます、マリちゃんのdéjà-vuのポーズ可愛くない!?ってずっと言いたかったやっと言えた今。

O.N.E〜Our New Era〜のギラついたSexyZoneもとても好き。アイドルっぽいキラキラSexyZoneが一番好きなんだけど、こういう曲も似合ってしまうズルさも好き。歌詞から伝わるSexyZoneの意志の強さ、一生この人たちについて行こうと決心しましたね。かっこいいで言えば最初のUnrealityもいいですよね…SexyZoneのハイトーンの綺麗さがバレてる!!

まぁ、リペ魂で健人担として触れなければいけないことと言えば、PEACH!ですか。歌の前の乙女ゲーも最高に中島健人!!って感じだけど、PEACH!の健人さんはもう天才。お手上げ。これぞアイドル。とっくに成人してる年上の男に『可愛い〜〜〜〜〜〜〜ッ!!!!!!♡』って叫んだの初めて。健人さん、そんな可愛いお顔も出来るのに違う曲では年相応の大人っぽい微笑みとか、妖艶な表情も出来んの!?なに!? PEACH!の健人さんは、健人担だけじゃなくて全アイドルオタクに刺さる。あの表情作りは天才としか言いようがないです。可愛い……明日見よ。PEACH!は何かと健人さんが特筆されがちですが、メンバーが楽しそうに笑い合いながら歌って踊ってアイドルしてる姿が最高すぎて何百回見ても飽きない。

プンププンプンやるようになったのはこの年からかな!?プンププンプンの勝利くんは嘘みたいに可愛いので忠告しておきます。早くオタク全員大っきい声でプンププンプン叫びつァい!!!あ、あとあれか、かの有名な名脇役もこの円盤に入ってるのか。セクラバじゃなくともジャニオタなら一度は聞いたことある名曲、名脇役。SexyZoneの切なそうな声…その顔面で脇役とかどういう世界線?ってのは一旦置いといて、切なく愛おしく歌い上げるSexyZoneの歌声に何故か涙。すぐ泣くオタクでごめんなさい。

③SexyZone presents Sexy Tour 2017 〜STAGE

記念すべきAnniversary tourのライブDVDです。ファンになりたての人にこの円盤オススメしてる人もよく見るけど、私的にはSexyZoneのことをよく知りよく勉強してからこの円盤を見ることをオススメします。SexyZoneをよく知った状態で見るのと サラッと知った状態で見るのとではだいぶ見え方が違う気がします。

メンバーが持ってるソロ曲を5人でやってみたり、アルバム曲や、みんながよく知るシングル曲などなど可愛らしい演出詰め詰めのライブ。もはや伝説と化している女装SexyZoneもこちらで見られます。自分が女であることが悲しくなってくるくらい美人集団が現れるので心の準備。女装してもバッキバキ踊るケンティー、私の好きなケンティー。女として5人を見たら…マリリンが一番タイプかな…。

このライブ、一番の見所は5人の挨拶からのSTAGEを歌うところかと思います。それぞれの想いを素直に話してくれるメンバー。少し触れづらい話題にもきちんと触れて、決して昔を暗い過去にしない前向きさ。5周年に至るまで色んな事があったSexyZoneが語る今までとこれから。『何があっても5人全員で乗り越える、約束する』ってファンに誓ってくれたふうまくんの挨拶、暗唱できるくらい見てるけど何回みても泣く(また泣く)。そこからのSTAGEですよ、ねぇ〜〜〜5人で作詞とか言い出すもんだから…耳にする歌詞と、目で見る歌詞、あぁそういう表記なのねって思う所があるので 歌詞カード一度はちゃんと見てみて欲しい。好きな部分とか抜粋出来ない。ちなみに、友達とカラオケ行ってライブ本人映像でSTAGE歌いながら 5人で作詞して…ここはライブではファンが歌ってて…って説明してたらその友達に『SexyZoneとファンにとって大事な曲なんだね』って言われて そおおおなんだよおおお!(カイジ?)って言いながらまたボロボロ泣いた。

番外編 健人担の私より

5人が出てるライブにこだわって書いてるからPAGESについてあんまり触れてないんだけど、ペジ魂の青い恋人とTwilight Sunset、健人担は絶対見てほしい!!!!青い恋人で微笑む健人に仕留められたし、Twilight Sunsetは健人があまりにも美しくて初回限定盤のソロアングルそろそろDVDすり減るのでは?ってくらい見てる。

オススメ特典映像①SexyZone 5th Anniversary Best 初回限定盤B

SexyZoneのオタクをやっていれば必ず耳にしたことがあるはず、『SexyZone CHANNEL』。公式的にDVDも出ていないし、再放送もないし、全録画してる友達でもいない限りなかなか全話お目にかかることが出来ません、悔しい。だけど、メンバーがチョイスした神回傑作選なるものがこのアルバムの特典映像では見られます!!!ありがとう!!!約3時間という超特大ボリュームでお届けしてくれたので、満足感が半端じゃない。3時間笑いっぱなし。これは死ぬほどオススメ。

オススメ特典映像②SZ10TH 初回限定盤A

なんと、デビューしてから最新までのMV全てをBlu-rayにして収録。初期の方の映像、高画質で拝めること無いです…ありがとうございます…デビュー曲からアルバムリード曲まで全22曲、フルでMVが見られる上に、CD2枚 計25曲で税込5000円切ってきた!!嘘だろ!?SexyZoneってどんな曲出してるんだろう、どんなMVなんだろうって大体重要箇所の履修が出来ます。マジお得過ぎる…価格大丈夫?

オススメ特典映像③XYZ=repainting 初回限定盤B

こちらに収録された、『葉山・鎌倉 SexyZone5人旅〜サイコロで運命が決まる!?ごほうび Sexy グルメツアー〜』は本当に神回。まずもって前提として、なんの勝負もしてないのにごほうびとして5人旅に連れて行ってもらえるSexy甘やかされZone。しかも1時間半もあって普通に1本の番組。聡ちゃんの、持ってる男具合が輝いていた回でしたねぇ…。終始楽しそうなSexyZoneにこちらも終始ニヤニヤ。5人がわちゃわちゃしながら旅してる映像大好物なのでこういうのいっぱい見たいんだ………

オススメ特典映像④NOT FOUND 初回限定盤B

こちらに収録された『そうだ!うまく行かない時はお肉にかぶりつき笑顔になろう!リフレッシュBBQ!』は44分ながらに大満足のSexyZone具合。初っ端から仲良しSexyZoneを浴び、良質なふまそうとけんしょりマリ、ふまけん、スタッフさんに愛されるSexyZoneなどなど、えっと〜〜オタクが好きなやつ全部ある(説明雑)。

YouTubeで短めのダイジェスト見る限りもう最高でしょ!?!?5人でお揃いのメンカラリストバンドとか付けちゃって…照れ屋なふうまくんもしっかり手首に付けてるの可愛いよねっ!最後の最後まで全部見るとうわぁーってなるはずなので、エンディングの最後まで見ましょう!

さいごに

え、もう全部おすすめだから 今度今回紹介しなかったやつ全部紹介していこうかなレベル。ライブにしろ特典映像にしろハズレ無し。

ココ最近だと、ライブは通常盤がドキュメンタリー収録されてる事が多いので、オススメはドキュメンタリーの方。初回限定盤よりも通常盤の方が手の出しやすいお値段だし、中々見られない舞台裏が見られちゃうので好きです!

CDだと、初回限定盤AがMVとメイキング、Bがバラエティ系の特典映像、通常盤がカップリング曲多めって感じ。どれ買おうかなーって思ったらオススメはとりあえず初回限定盤B。


は〜あと15分で勝利くん25歳だ…嘘だ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?