見出し画像

精神障害年金が3級→2級になると起こる変化

皆さんこんにちは。福祉資源活用してますか?よく、税金を頂くのは、、と敬遠している方がいますが

働けないくらいしんどい状況を頑張って治療してるご褒美くらいに思って貰っておきましょう。

だって、働けるなら働いてるじゃない?/(^o^)\


さて。本題に入りましょう。今日色々とリサーチしたので、タイトルの内容について、お知らせして行きますよー!

①税制面

これは、3級と2級では変わりないです。市民税がお安くなります。っていうか、払わなくてよくなる

②国民年金

3級は一般の免除申請。2級は、法定免除というものになります。1/2払ったことになり、全額免除になる様子。勝手に切り替わらないので、役所へ手続きが必要

③配偶者加算

18000円/月が、配偶者がいると加算されます。

④医療費助成

精神以外の病院に行く時に、医療証というものを持っていくと、ただになるそうです。

らいむちゃんは、キレぢと虫歯の治療にいきたいです。

⑤手帳の等級繰上げ

手帳の更新などで3級診断がでていても、年金証書を持って役所へいくと、2級の手帳になります。

2級になると、福祉乗車券が、付き添いの人の分も貰えるんだ。


だいたい、こんな感じ/(^o^)\


患者自身も、きちんと知識を持たないといけない。という考えの元、コミュニティでは、様々な知識をみんなに伝えて、病院を上手に使うコツを教えているよ。

気になった人はぜひ、コミュニティに参加してね
オープンチャット「メンタルが辛い人の居場所」参加はこちらから!

https://line.me/ti/g2/I5SLLrxUlpfJ8gO0DjQmmA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


各種案内

火曜日隔週で、20時~ プロの臨床心理さんとラジオ配信をします。2時間お話をします皆さんぜひ、ご参加ください。

ホームページ: https://www.pomhc.net/
電話相談:
無料個別相談: https://line.me/R/ti/p/%40620pwwza#~
ツイッター: https://mobile.twitter.com/pomhc_net
ツイキャス: https://twitcasting.tv/pomhc_net



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?