見出し画像

台所好き

9/23
563歩

いやー、今日は家にお篭りして、しかもほぼ台所で過ごすという日だったので、恐ろしいほど歩いてないな…。

その台所で何をしていたかと言うと、
・新生姜でピンクのジンジャーシロップ
 (先週も作ったけどね)
・チリパリ
・柚子胡椒
・煮卵
・サラダチキン(4枚)
・バナナジンジャーブレッド
・かぼちゃプリン2号

青唐辛子を市民農園を借りてる友達からお裾分けいただき、更に別の友達から「庭の青柚子いる?」と絶妙なタイミングでいただく事になり、
手作り柚子胡椒が叶ったワケです。

チリパリは、教えてもらったレシピで

【基本】
青唐辛子、にんにく、しょうがをみじん切りにし瓶に入れ、醤油1:お酢1でひたひた程度に漬ける

これに、昆布やかつお節、茗荷などを混ぜてもOK。

お肉やお魚、お豆腐、お鍋などにもかけて食べられるそうです。

サラダチキンと煮卵は、BONIQで一度に調理。

かぼちゃプリン2号は
前回よりも砂糖をウンと減らして
カラメルも減らして
かぼちゃを増やして…

あれ?
卵で固まる限界値を探ってたけど、これはかぼちゃで固まってる感じかも。。
カラメルは減らしすぎたので、次回は2/3量で。
アパレイユの砂糖は半分以下にしたけど正解でした。バターナッツかぼちゃが甘みがあるので40%くらいで十分でした。

自分好みに近づいてて嬉しい♡
かぼちゃプリン3号はいつ作ろうかな♪

今日は朝からガッツリ動いたので、久々に昼寝。
あぁ〜本当に幸せ。ありがとう。

お昼寝しても、もちろん夜も寝れます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?