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テスラ購入 Webでの注文の考察

スマホで注文すると楽なのか?

『テスラはスマホで車が簡単に買える』

皆さんも耳にしたことがあるだろう。

では、実際に納車が終わってみてどうだったのか考察してみる。


結論から言うと、

注文動作自体は簡単だが、
スマホで注文しても、ディーラーで注文しても納車までにやることは変わらない

だ。

しかし、それぞれ違いがあり一長一短がある。

個人的にはテスラでの注文の方が心理的負荷が上がるのでお店で対面でサポートしてくれる方が楽であると感じた。

スマホで注文する場合の主な特徴を以下に並べてみる

※あくまでも自分が経験したことがあるトヨタでの対応とテスラとの比較にはなる。

  • 注文操作自体はすぐできる。

  • 店に行く必要がない。

  • 好きなタイミングで手続きが進められる。

  • 手順について不明点がある場合は時間がかかる傾向がある

  • ちゃんと進んでいるのかはウェブで確認だが、正常に進んでいると変化が少ない

  • 自分にミスがあれば納車がすぐ遅れる可能性がある

注文は夜でも思い立ったらすぐできる。納期予定はテスラのホームページに書かれているし、選べるオプションも一通りホームページを見ればわかるので、書いたいものが決まっていればすぐ注文を確定できる。テスラは価格変動もあるので判断する時は瞬時に判断したい。そこは便利だ。

一方、

対面の場合はまず、来店予約や移動をしなければならない。そして、予約しても待たされることもある。そして、注文の確定やオプションの指定は口頭伝達になる。そのためトータルで結構な時間となる。

が、現状テスラの注文が簡単なのはオプションの数がそれほど多くないからかもしれない。色やタイヤなど最低限のものしか選択しない。そんなにカスタマイズする気はなかったのであまりちゃんとみなかったが、フロアマットやキックプレートなどはオプションとして別で購入するようだ。

対してトヨタなどは、細かいのも入れるととてもたくさん選択肢がある。まあ、ここは大きい買い物をさせたついでに数万円程度のものをいくつか買わせるための営業さんの腕の見せ所でもあるが。

次に、

自分はトヨタのディーラーが車で5分くらいのところにあるので、移動の手間は少ない。が、アメリカとかの場合は広いのでネットで買えるメリットが大きくなりそうだ。

ただ、試乗はしているので店に一度も行っていないわけではない。ただ、対面の場合は試乗時に決断しなければ2回行くことになるので、自宅から1時間とかかかる場合はそれなりに面倒だ。

テスラは注文後の手続きは納車以外は全て家で手続きが行え、しかも好きなタイミングで行える。対面の場合は、注文時に一気に説明を聞いた後にその場か、家に帰ってから書類を書いたりする。手順自体に違いはないのだが、大きな違いが一つある。それは、書類の書き方をサポートありで聞けるのか、自分で理解して書くかだ。

自動車購入自体はこれまでに2回しているが、もちろん詳細を覚えているわけではない。基本、営業さんを信じて言われたままに記入していた。テスラでも基本的に書き方説明書類は入っているので読めばわかるのだが、この委任状は何のため?とか、疑問が浮かんでしまい、書く前に調べたくなる。車庫証明も必要な要素はなんだっけ?と調べた。これにより、結果的に対面より時間がかかってしまった気がする。あとは、いつでもできる、と言うことが逆にアダとなり、まず一度届いたときに書こうとするが、ちょっと詰まったりすると明日やろうと後回しにしてしまうことがあった。が、明日やるはずはなく2、3日放置してまたみると、、知識がリセットされてまた一から考え直しになり、さらに時間を積み重ねてしまった。

手順を疑わず、聞かれたことに答えるスタイルであれば迷うことはないだろう。
が、自分は歳をとってしまったせいか、少々心配症になり、抜け漏れが気になる人間になってしまったようだ。

手順に書いていないことをいつのタイミングでやらないといけないのか?手順が一言すぎて詳細化するとどの手順がここに含まれているのか?などが気になって、問い合わせとかをしていたら、さらに時間がかかってしまった。また、書類が届いたのか?振り込み結果は反映されたのか?など、レスポンスは基本的になく、ちゃんとできたのかが不安になる。特に自分の場合、締め切りを勘違いしていて、メールで書類は送りましたか?と連絡が来てしまったので、急いで出したが、期限が来ても届いたのかどうかの反応なし。だったので不安が増幅されてしまった。

ここは、書いてないことは必要ない。連絡がないことは正常な証と、どっしりと構えるしかない。

どっしりと構えられなかった理由のひとつに、

ミスったら、納車遅れます。とその都度釘を刺された。ということがある。

自分は既に車がなく、納車後にすぐに車を使いたい理由もあるので、遅れるのは困る。

対面注文の場合、基本は困ったことがあればサポーターがいるので心配はない。これは日本での特徴だとはおもうが。

以上、トータルで考えると、

自分でやるとなんでも自己責任感が増すので、一つ一つをこなすのに時間がかかるようになり、断片化されているがまとめるとテスラの方が時間がかかった気がする。そして、待ち時間が長く感じる分、不安を抱えながら過ごす時間が多かった気もする。

そう考えると、営業さんのサポートのもと、1日か2日でまとまって作業するだけで完了するほうが楽だと思った。

コンシェルジュが付いているようなものだから。

これが、自分の感想である。

まあ、論点がウェブで完了するか?ではなく、安心できるサポートがあるか?という問題にすり替わっている気もするが。

皆さんはどう思うでしょうか?

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