見出し画像

中央本線辰野支線

2023年8月の撮影です。
中央本線から分岐する辰野支線に興味があり、行ってみました。

塩尻からスタート。みどり湖が中央東線、小野駅が辰野支線、オレンジの洗馬は中央西線となります。中央東線塩尻〜岡谷と辰野支線の辰野でデルタ線を形成しています。

塩尻駅から新宿・名古屋方面を見るとこんな感じ。左のE127系が走る線路が中央東線と辰野支線、右手にカーブしているのが中央西線です。

上記で入線したE127系で辰野支線に行ってみます。草が生い茂り、現役とは思えない線路をクネクネと曲がりながら進み、辰野駅に向かいます。

ここもJR東海とJR東が分岐する駅で、川岸駅は辰野支線の岡谷方面、信濃川島駅は辰野支線の塩尻方面、オレンジの線はJR東海飯田線の宮木駅となります。

辰野駅で並ぶ飯田線の313系と辰野支線のE127系。この313系で岡谷に向かいます。

岡谷駅は中央東線と辰野支線の分岐駅です。

辰野支線は0番線で折り返します。JR東の線路ですが、大半の列車が飯田線車両で、飯田線は辰野止まりでなく岡谷止まりが多いようです。

岡谷駅から塩尻・辰野方面を撮影。中央本線と辰野支線は1〜2キロ先で分岐しています。

最後は塩尻に戻り、駅から2キロほど離れた中央東線と辰野支線の分岐かで撮影。貨物列車の走る複線が中央東線、手前の線路がこのあと合流し、単線の辰野支線です。

なかなか楽しいデルタ線でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?