見出し画像

ワクワクするリスト【後編】

3連休も明けて、ようやく2024年が本格的に始まった感じ。

どうにかこの先は、みんなが安心して生活できる日が続いてほしいと願うばかりです。



さて、後半のリストも悩みながら楽しんだので、やりたいこと宣言第二弾。

今年やりたい10のこと

1つ思いつくと、派生してあれもこれも…と欲張ってしまいそうになるから熟考して、そのなかでも叶えづらくならないように具体的に、を意識して厳選したリスト。

10こ挙げるところに漏れたものたちも、どこかに記しておこう!

美しい日本語を勉強する

文章を書いていきたいと思っている理由の一つが、自分の言葉で表現したいから。

昔から、俗語や略語、ネット用語などを耳にすると、むずむずしてしまうくらい日本語に敏感。

なかでも「ら・い抜き言葉」「助詞抜き」が特に気になってしまうのです(他にもキリがないくらいたくさんあるけれど)。

どんどん言葉も変化していて、意味が伝われば良いとなってきているので柔軟には考えつつ、日本語が持つやわらかさや美しさは大切に表現していきます。

あとは日本語特有の言い回し、語彙力など、文章を書くプロになる!という心意気です。

シンプルライフ化

断捨離をして、生き方においても、今まで当たり前にしていたけれど不要かも?と思うことは極力省いて、シンプルに暮らしたい!

必要なものを、必要なときに、必要なだけ。

大好きなコスメや服も、本当に大事な精鋭部隊たちと共に気持ちよく暮らせるよう整えていきます。

ちょっといいホテルに泊まる旅行

行動制限もなくなり、大好きな旅行にも行きやすくなったので。

観光地、食べ物、温泉を楽しむ旅はもちろん、今はホテルでの滞在を楽しむ旅にも興味津々。

日常から離れた贅沢を楽しみたいな〜♪

と、先に挙げた5つも含めて私、非日常の空間が好きなということに気付いた!
そんなに現実逃避したいんだ、と気付かされたやりたいことリストの作成となりました。

魚料理のレパートリー増やす

どうしてもお肉が多くなりがち。

魚料理は大好きなのに、残念なレパートリーの乏しさ。

あとは調理する魚も決まった種類が多いので、スーパーで使ったことのない魚を見つけたら積極的に手に取る!

家族や料理上手な友人、インスタのレシピを駆使して、私の定番魚料理をたくさん増やしていきたいな。

久しぶりの友人に会う

子育て世代ということに加えてコロナ禍もあり、人と会う機会が激減してしまい…そうこうしているうちに、友人たちも引越しや転勤などと生活環境が変化して…

「また会おう!」という当たり前のような別れ際の言葉が、実はどれほど尊いものなのか、2024年に入りまた更に痛感しています。

気心の知れた人と会うのは本当に幸せ。
変わらず元気だと知ることが何よりの幸せ。

コンタクトを取って、多くの人の元気な顔を見に行けたらいいな。


You’ve Got a Friend in Me ♡

#今年やりたい10のこと
#あたまのなかの日記
#日本語
#現実逃避

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?