ディズニーの浮遊感

 みんなはジェットコースターの浮遊感は好き? 私は大嫌い!! どのくらい苦手かというと、カリブの海賊の最初の小さな落下で身構えてしまうくらい。でも、落下以外の浮遊感のない旋回とかは結構好き。周りにも、「タワテラはもう2度と乗らないけどレイジングは大好き〜!レイジング全然怖くないよ!」と言う人は多い気がする。私も、レイジングスピリッツの最初の落下は無理だけど、それ以外は楽しくて何度も乗っちゃうタイプ。タワテラは乗れなくもないけど、何が楽しいんだか全くわからない。ただただ地獄。毎回乗ったことを後悔するレベル。こういう人は結構いるよね。

 なので、私の独断で選んだディズニーランド・シーのアトラクションの浮遊感が無理な人間にはキツいアトラクションをランキング形式で紹介したいと思う。あくまで、私は落下は無理だけど、旋回やスピードは大丈夫!むしろ好き!って感じの人間という前提なので注意してほしい。

ディズニーランド・シーのジェットコースター系アトラクション

ランド

カリブの海賊
ビッグサンダー・マウンテン
スプラッシュ・マウンテン
ガジェットのゴーコースター
スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー

シー

ソアリン;ファンタスティック・フライト
タワー・オブ・テラー
インディ・ジョーンズ・アドベンチャー;クリスタルスカルの魔宮
レイジングスピリッツ
フランダーのフライングフィッシュコースター
センター・オブ・ジ・アース

 いや、ジェットコースター以外も入ってるじゃん、ディズニーエアプか?って思うかもしれない。(最近あんまり行かないけど)。ここには、私が浮遊感があると少しでも感じるアトラクションも追加している。もし、これ以外にも浮遊感があるアトラクションがあると感じる方は私よりも浮遊感に弱いのかもしれないから、あまりこの記事を間に受けないで。

11位 ガジェットのゴーコースター、フランダーのフライングフィッシングコースター(浮遊感0)

 子ども向けのジェットコースターなので特に怖くない。浮遊感もなくてただ旋回しながら緩く落ちるだけ。小さい規模だからカーブは見た目よりも急な気がする。

10位 スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー(浮遊感3)

 部屋が動いているだけだから浮遊感はほぼない。浮遊感が無理な私でも後ろの方の席になったら足をわざと話しながら楽しめる程度のあるかないかの浮遊感が若干ある。多分、絶叫系が好きな人からしたら浮遊感でもなんでもない。浮遊感が無理な人より、3Dメガネもつけるし酔いやすい人が避けた方がいいと思う。

9位 ソアリン;ファンタスティック・フライト(浮遊感5)

 足が床につかないのもあるけど、乗り物が上がる時と、降りる時に浮遊感が少しある。あと、小さい飛行機にぶつかりそうになるシーンでちょっとだけ浮遊感を感じるシーンもあるけど一瞬だから大丈夫。本当に少し。飛行機の方がよっぽど怖い。一番前の席だと結構上まで行くから高いところが苦手なら、三列目の下の方の席がいいってお願いしたらそこに案内してもらえるはず。すごく楽しかったから、浮遊感が苦手な人でも高所恐怖症がないなら怖がらずに乗ってほしい。

8位 インディ・ジョーンズ・アドベンチャー;クリスタルスカルの魔宮(浮遊感10)

 こんなの浮遊感ないただの滑り台だっていう人もいるけど、私は感じる。少し内臓がぐっとなる。一番最後の落下以外はスピードもないから浮遊感は0。最後の落下は少し苦手だけどそれ以外は好きだから毎回乗ってる。この前、3回乗ったけど最後は慣れすぎて浮遊感は全く感じなかった。リラックスをしてる方が逆にいいのかもしれない。下を見るといつ落ちるかわからないからしっかり前を見ておこう。逆に落下は大好きだけど、酔いやすい友達は吐きそうだって言ってた。

7位 カリブの海賊(浮遊感10.5)

 正直、インディより浮遊感はあると思う。暗くてまじで前が見えないけど音でなんとなくそろそろ落ちるなってわかる。でも、落下が無理だから乗れないって断るほどでもない。これもインディと一緒で過度に身構えないでリラックスをしていた方がいいかもしれない。ちなみにシートベルトがない。

6位 ビッグサンダー・マウンテン(浮遊感18)

 一回だけ浮遊感のある落下があるけど体感は1秒。でも確実に内臓は浮いている。でも、全体的には楽しめるから、自分から率先して乗りに行く。手も離せる。

5位 スペース・マウンテン(浮遊感18.5)

 ビックサンダーと同じく浮遊感のある落下は一階だし一秒程度。ビックサンダーと違っていつ大きな落下がくるかわからないから、それが怖い。暗いし常にぶん回されてるからジェットコースター的な怖さもスペースの方が上だと思う。

4位 レイジングスピリッツ(浮遊感30)

 ここからは結構きつめの落下。スペースまでは浮遊感を感じた頃にはもう終わってるけど、レイジングからはまだ落ちるの??ってなる。ただ、浮遊感があるのは2回目の落下まで。3回目の落下は浮遊感はないけど、圧が強い。回転は並んでる時に見ればわかると思うけどめちゃくちゃ小さいし、実際大したことはない。もちろん浮遊感は0。今落ちてるのかな……とか考えずに、回転中はとにかく首をくっつけて身を任せた方がいい。後ろの方の席に座ると、前がガチで見えないからいつ落ちるのかわからなくて本当に怖い。でも、2回落ちた後はめちゃくちゃ楽しいから、これも率先して乗ってる。

3位 スプラッシュ・マウンテン(浮遊感40)

 これ以降のアトラクションはそもそも落下をウリとしてるから、落下が無理な私は自分から絶対に乗らない。当然、3回あるどの落下も浮遊感がエグい。内臓を持っていかれる。スプラッシュは落ちる瞬間がわかるし、基本的には明るくて可愛いアトラクションだから2つよりはマシ。でも、3回も落ちるし乗りたくはない。

2位 センター・オブ・ジ・アース(浮遊感50)

 本当に外に放り出される感じ。スプラッシュより落下時間が長め。いつまで落ちてるのってなる。夜乗ったら多分めちゃくちゃ綺麗。でも夜に乗ったことあるけど外なんて見てる余裕がない。前の席の方がいつ落ちるかわかるからいいって言うけどそれに関しては3列しかないからあまり差はない。それよりも、椅子が深い上にバーが前の席についてる取手みたいなのを掴むしかないのが本当にキツい。私は身長が低いからそれを掴むと尻が浮く。一番前に座ってもバーがめちゃくちゃ遠くてやっぱり尻が浮く。でも、前の方がまだマシ。それに1人1つのベルトがなくて、2人で1つのベルト(セーフティーバー?)だから自分より足が太い人と乗ると浮く。なんでトイストーリーマニアには1人1つバーがあってセンターにはないの??

1位 タワー・オブ・テラー(浮遊感100)

 落下が無理な人は絶対に乗らない方がいい。特に春。通常バージョンでも3回落ちる。しかも、当然だけど一気に。3回大きさの違う落下があるけど、どの落下も強烈すぎて、もはやどれも同じ気がする。乗る前のビビらせ方が結構怖い。ホーンテッドマンションよりも怖い。でも、内装とかめちゃくちゃ凝ってるからゆっくり鑑賞してみたい。並んでる時はいつも怖すぎてゆっくり周りなんて見ていられないから。怖くならない方法を調べて試してみたことはある。確かに少しはマシになったけど、やっぱりキツい。どうしても、乗らないといけない時はYouTubeで予習をしてから行くのがオススメ。私はいつも乗る前に落下を頭に叩き込んでる。春は回数が増える上に色々なパターンの落下がある。何年か前に春に乗った時は7回くらい落ちた。ただ、上がっている時にいきなり落とされることは少なくとも通常バージョンではない。春はあった気がするけど、落下パターンを頭に入れていたから驚きはしなかった。浮遊感えぐいけど。

2022-6-8 ぽめ子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?