見出し画像

ハリネズミ


私はよく職場の人に「若いのにしっかりしているね」「1人でなんでもこなしそう」「強そう」と言われる。
言われる度に少し落ち込む。別にそこまで恣意的にやっているわけではないのにそう見えるらしい。

別に強いんじゃない。ただ、弱い部分を見せて恥ずかしい思いをしたくない、そういう思考が常にある。だから強く見えるんだろうと思う。

お客さんに会う時にも大体同じようなことを言われる。しかし一緒に働いている人たちに言われるのに比べて、かなり役立っている。

「しっかりしてそうだからなんでも任せられる。」と思ってもらえるからだ。
女だからといって舐めた態度を取る人(特に中年男性)にも出会わなくなった。

こういう男勝りなところが、守ってあげたい感を起こさせないのではないかとずっと思っていた。
自分が男性だったら、「頼れる!」「しっかりしてる!」「包容力がある!」とモテモテだったんだろうなあなんて考えていたこともあった。

けれど身近な友人や彼は私の弱いところもちゃんと知っている。自分に興味を持って知ろうとしてくれるから、気づいてくれるんだろうなと思う。

いろんな人に興味を持ってもらえるようになれば、もっと自分のことを知ってもらえて、人間関係が築きやすいのかななんて思うし、今いる興味を持ってくれている人をより大切にしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?